SSブログ

視線 [子]

ぼーっと授乳中に、ふと視線を感じて下を見ると、ハム吉にじーーーーっと見られていることがある。
あんまり一生懸命に見ているから、なんだかせつない気持ちになるくらい。
30秒見つめ合うと、恋に落ちるというけれど、
そんなに見つめなくても、母さんとっくに君に夢中なのにねえ。
IMGP0814-2.jpg
カワイイ・・・。

パスポート [子]

ハム吉のパスポートが出来た。

「受け取りは、ご本人がお願いします。」

って、どうやって???
って本気で思ってしまったけれど、連れてけばいいのか(笑)

ご本人のお顔を確認させて頂きます、って言ってたけれど、爆睡してたし、特に確認もされんかった。
クマのぬいぐるみ入れといても大丈夫だったかも。

ケニア渡航に向けて、すでに予防接種も3本。
4月までの間にはあと12本。ちょっとした試練だねえ。がんばりたまへ。

IMGP0749.gifお地蔵さん?

縁起揃え [子]

父さんが、おもちゃを買った、と持って帰ってきた「縁起揃え」。

マトリョーシカ好きには、ちょっと胸キュンな民芸品だった。
009.gif
いろんな形の小物入れの中に、小さなものがぎゅうぎゅうと。
左から、
 子の健やかな成長
 瓢箪から駒
 家族円満
 五穀豊穣
 七転八起
を意味してるとのこと。
かわいーーー。
020.gif
ちっさくても、手抜いてません。

しかし、おもちゃとか言いつつ、すっごい高い。
孫パワーか。

じいちゃん [子]

うちのぴょん吉は、じいちゃんと仲良し。
じいちゃんに抱っこされてると延々寝てる。心配になるくらい寝る。
じいちゃんも寝てるけど。

子を産んでから、私も父とぐっと仲良くなった。
これまでは、つまらないダジャレばかりな父にイライラ。
相当冷たく当たっていたけれど、
このごろは、毎日毎日、もくもくと抱っこしてくれる父を、美しいなあと思って見ている。

父の前で乳を出せるようにすらなった(笑)

子を持って、改めて実感する、親のありがたみなり~。
039.gifきりっ

お宮参り [子]

大安の日曜日、久伊豆神社にお参りに。
073.gif
子供が来ると、たくさんの行事があるんだなあ。
子供のまわりは、いつも笑顔がいっぱいで、いいもんだ。

写真館で、記念撮影をしたときは、なんとかうちのハム吉を笑わせようと、
大人みんなでわーわー大騒ぎ。
幸せな時間だねえ。

ハム吉、45日、だいぶ大きくなりました。
061.gifぐわー。

成長 [子]

気が付けばもう1カ月。はえーーーー。

母子ともに、一ヶ月検診を無事こなし、元気にしてます。

体重がなかなか増えず、ちびっちゃかった我が子も、2週間を過ぎたころから、ぎょっとするくらい大きくなり始めた。
乳を吸って、寝て起きるたびに大きくなっている。まじで。
枝のようだった足も、ボンレスハムのようにムチムチになり、アゴもたぷたぷ。
あーーー、うちの子カワイイわーーー、と思う毎日(笑)

どんどん変わっていくので、今がもったいなくて、一生懸命眺めている。

しかし、上の子の世話しながら、家事をしながら、赤ちゃんの世話をしてるお母さんたち、超人だね。
ひとりでいっぱいいっぱいですー。

爆睡してたのか? [子]

いつも、笑っちゃうくらいお腹でダンシングしている子が、朝から静か。
おーい、おーいと、声かけてもあまりに動かないんで、
怖くなって病院へ。

お腹に心拍計くっつけて、40分ほど測定した結果、
「ここ数カ月見た中で、一番元気な赤ちゃんです。」
だそう。

お忙しい中すみませんでした。。。(^^ゞ

産まれてきたら、さぞかし暴れん坊なことだろう。

歯痛 [子]

先週末から歯が痛みだして、夜も寝られないくらい。

妊娠すると、血が増えて充血しやすくなったり、
ホルモンの関係で、口の中の環境が変わって虫歯になりやすかったりとかで、
原因はいろいろなれど、妊婦の歯のトラブル結構多いらしい。

体に炎症があると、早産になってしまう傾向があるそうなんだけれど、
あたしも、痛いの堪えてるうちに、パツパツにお腹が張って、痛いくらいになってきた。

ちょうど検診だったので、先生に相談したところ、
時期としては切迫早産の治療の適応だけれど(今35週)、
幸い赤ちゃん大きいし(すでに推定2900g以上)、産まれてきたがってたら、産んじゃっていいよ。
とのこと。

ああ、そうですか、と思ったものの、せめて36週くらいまではお腹の中に居させてあげたい。
お腹の一日は、外での何日分にも相当するような気がする。

歯の噛み合わせ当たる所は削ってもらって、ほぼ、流動食に変えて、
産科の先生が出してくれた桔梗湯でまめにうがいしてるうちに、
なんとか、普通に寝られるところまで回復。

もうちょっとお腹にいてもらえそう。
あと一週間はおとなしくしとこ。

くつ [子]

赤ちゃんの靴を編んでみた。
型紙の記号、まったく分からないけど、なんとか編めるもんだ(笑)
001.gif
ああ、超カワイイ・・・(笑)

幸せは自己満足、不幸は被害妄想(江頭語録より)

トッポンチーノ [子]

ちえぞうさんに教えてもらったトッポンチーノを作成。
003.gif
赤ちゃん用の小さなお布団。
せっかくだからと、取り寄せたオーガニックの綿がそれはもうふわふわで、なんともいい気持ち。
子供のころ、手芸で使ってた綿はポリエステルだったんだろうか。
綿ってこんなに柔らかかったのかー、という初めての感触。
あたしもこれで寝たいわー、と旦那ちんに言ったら、一緒に寝れば?と。
それはステキ。

合わせて本を紹介してもらった、マリア・モンテッソーリさんの子育てについて、
共感できるところがたくさんあったので、ぜひ取り入れようと、
100均で材料買ってきて、おもちゃ作成。
002.gif004.gif
モビール2つ。
最初は、見るだけ。
白黒。
んで、だんだんいろんな色。
んで、触りたくなって、掴みたくなって、しゃぶりたくなって。

子の成長に合わせて、いろんなものに出会わせてあげようと、楽しみになる。
工作もたのし。

しかし、100均、便利だなあ。
おかげで安くすんじゃった。

そういえば、父が、「俺、学生の頃、モビール作りで賞取ったことある。」と自慢していた。
器用でユニークな父なので、きっとおもしろいモビールだったことだろう、と見てみたくなった。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。