SSブログ

トッポンチーノ [子]

ちえぞうさんに教えてもらったトッポンチーノを作成。
003.gif
赤ちゃん用の小さなお布団。
せっかくだからと、取り寄せたオーガニックの綿がそれはもうふわふわで、なんともいい気持ち。
子供のころ、手芸で使ってた綿はポリエステルだったんだろうか。
綿ってこんなに柔らかかったのかー、という初めての感触。
あたしもこれで寝たいわー、と旦那ちんに言ったら、一緒に寝れば?と。
それはステキ。

合わせて本を紹介してもらった、マリア・モンテッソーリさんの子育てについて、
共感できるところがたくさんあったので、ぜひ取り入れようと、
100均で材料買ってきて、おもちゃ作成。
002.gif004.gif
モビール2つ。
最初は、見るだけ。
白黒。
んで、だんだんいろんな色。
んで、触りたくなって、掴みたくなって、しゃぶりたくなって。

子の成長に合わせて、いろんなものに出会わせてあげようと、楽しみになる。
工作もたのし。

しかし、100均、便利だなあ。
おかげで安くすんじゃった。

そういえば、父が、「俺、学生の頃、モビール作りで賞取ったことある。」と自慢していた。
器用でユニークな父なので、きっとおもしろいモビールだったことだろう、と見てみたくなった。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

m

ほー。このお座布団よさそう。
わたしもいっちょ作ってみるかー。
ミシンないけど手縫いはきついかなぁ。
by m (2010-11-06 20:21) 

つか

あたしも手で縫ったけど、サイズが小さいし、簡単だよー。
参考にしたサイズは、65cm×40cmです。
by つか (2010-11-06 20:33) 

m

あ、手で縫えるんだ!
じゃぁ今度ユザワヤいってみよー。
自分の匂いつけるんだね、ネコみたい。
ふかふかしてたら自分のものにしちゃいそう。
by m (2010-11-07 09:02) 

つか

おー、じゃ、材料とか、参考にしたのとか、メールで送るねー。
by つか (2010-11-07 09:30) 

m

わーい、ありがとん。
ブッキーですがやってみる。
by m (2010-11-07 10:19) 

CHIEゾウ

お~~~~~~!早速作りましたか!
トッポンチーノ!キモチいいよね~♪
にほひつけるために是非一緒に寝てネ(笑)

モビールすっごい!しかもカワイイ!
だってダンナさんがモビール作るのは難しいと
言っていたので。。。
つかちゃんのセンスには脱帽だ~☆
子の成長にあわせての工作
あたしゃセンスないーと実感する日々です(笑)
by CHIEゾウ (2010-11-08 01:33) 

つか

いやいやいやいや。
ちえぞうさんの、のびのび育児に刺激されて、気持ちを新たにする日々ですよ。
超影響されてます(笑)
モビール、丸い玉にうまい事糸巻くのが大変でした(笑)
by つか (2010-11-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウクレレ合宿2010くつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。