SSブログ

縁起揃え [子]

父さんが、おもちゃを買った、と持って帰ってきた「縁起揃え」。

マトリョーシカ好きには、ちょっと胸キュンな民芸品だった。
009.gif
いろんな形の小物入れの中に、小さなものがぎゅうぎゅうと。
左から、
 子の健やかな成長
 瓢箪から駒
 家族円満
 五穀豊穣
 七転八起
を意味してるとのこと。
かわいーーー。
020.gif
ちっさくても、手抜いてません。

しかし、おもちゃとか言いつつ、すっごい高い。
孫パワーか。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

みどりん

そばで見ているはーちゃんが
かわいい~♪を連呼してます(笑)

by みどりん (2011-01-20 20:21) 

つか

おー、遊びに来た時、見せたげるね~。
by つか (2011-01-20 21:13) 

さんすけ

はむ吉だか、ぴょん吉だかが、間違って口に入れんようにせにゃいけんのう。

追伸;こないだ食べたケニア料理は日本人向けにアレンジされてんの?って拍子抜けるくらい。ちょっと辛いかなぁ~ってご飯だったよ。
by さんすけ (2011-01-20 21:16) 

m

きゃーちょーかわいー!!

間違いなく孫パワー。日本経済復活の鍵か。
by m (2011-01-21 00:48) 

てにあ

縁起揃えって言葉を、今初めて知りました。(無知~)
うわ、日本人ってほんと器用!(そこかい)
金沢の起き上がりこぼしなんかも、おすすめです。嫁入り道具ですけど。^^;

by てにあ (2011-01-21 11:30) 

つか

さんすけさん、ほんとに小さくて、とがったのもあるので、要注意ですね。
ありがとうございます。
名前、適当すぎますね。。。(^^;
じゃ、はむきちで。 

まやまや、かわいーよねー。
孫ねー、かわいいのね。
この子の子、と思うと、すでにかわいい気もする(笑)

てにあさん、縁起揃え、私も初めて聞きましたよー。
ちっさくても手を抜かないところが、日本人ですよね。ふふー。
金沢の起き上がりこぼしもかわいいですねー。
行ったらおみやげに買おうっと。
by つか (2011-01-21 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

じいちゃん36歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。