SSブログ

女の子が生まれました [子]

ケニアから香港に引っ越す直前に妊娠が判明。つわりが酷かったこともあって、息子と二人、実家にお世話になっていました。

が、今朝、無事女の子を出産して、ほーっとしております。

病院に到着してから1時間のスピード出産で、痛みも少なく、ほんと助かりました。

上の子の時に、ソフロロジーという、自己暗示を使った出産方法を教えていただき、でも、あまりまじめにやらなかったのにもかかわらず、かなりの効果があったので、今回も、なんちゃってソフロロジーを実践。

ひたすら力を抜いて、赤ちゃんに会う瞬間を楽しみに、あとは子のタイミングに丸投げ。
緊張せず、鼻歌とか歌ってたおかげか、産む瞬間以外は、我慢できないような痛みもきませんでした。
てか、出産2時間前まで、家の布団で寝てました(笑)

ありがとう、ソフロロジーと、生まれ上手な子よ。

実家の父母と不便な生活を我慢して、こころよく日本に送り出してくれたくれた旦那さんに、心から感謝。

体力復活したら、息子ともいーっぱい遊んであげよう。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハム吉2歳 [子]

もう2歳。
いよいよかわいい。
表情豊かで、いたずら好きで、ひょうきんな子になった。
賢く、器用で、発想が豊か。
ああ、よくこんな子がうちに来てくれたもんだ。

お話しが少し出来るようになって、気づいたことをあれこれ教えてくれるのが、とてもうれしい。
今日は、外でカメレオンを見つけたそう。
母さん、毎日、気にしてるのに、みつからないなあ。

子供は3歳までに親に恩を返す、っていうけど、ほんとに、一生分に値する何かをもらっている日々。
でも、3歳過ぎても、ママ好き、って言ってくれるといいなあ。

ハム吉君、お誕生日おめでとうー!
P1010091.gif

クッション [子]

ハム吉の、寝ている間の回転がものすごい。
こういうおもちゃ、アメ横で見たことあるなあ、という回りっぷり。

落ちると危ないので、マットレスを床に置いているのだけれど、
今度は、壁に頭をぶつけている。
枕を並べておいても、隙間をぬって、うまいことぶつける。やるな。

あんまり頭打って、アレになってもアレなので、
ウレタンをキコイで包んだもので保護。
2012-03-16-15.29.39.gif
いつも見るキコイは、大きな風呂敷くらいのサイズなんだけれど、
布地屋さんで、メートル買い出来るものを発見。
keiさんが、おみやげに持って来てくれたミシンで縫いました。
2012-03-16-16.05.47.gif
15cm×20cmくらいのミニミシンなんだけれど、ふつーに縫える。これはすごい。
ありがとうございます。

で、この布を見た、お手伝いさんが、
「高い布を買ったのね。」って。

ベッドカバーになる幅ののコットン100%の布が、700円くらい/mなのだけれど、
日給500円とか、600円とかで生活している彼女には、そりゃもう高い布だろう。

うちは、買い物と言えば、ほとんど食料品と日用品だけれど、
それでも、スーパーで、買い物袋3つも4つも買って帰って来るの見たら、
こんちくしょう、と思う事もあるだろうなあ。
ハム吉のミルク1缶の方が、一日の稼ぎより高い。

仕事があればいい方で、みんな、どこかに仕事の口がないか、いつも気にしている。
昨日は、庭でハム吉と遊んでいたら、
「子供の面倒見る人間は、必要ないか?」
と、よそのお手伝いさんに聞かれた。
マサイマーケットで、臭いおっさんに、
「子供の面倒みるぞ!子供は大好きだ!」と、迫られたこともある。

国に帰れば、ふつーの人でも、この国では、超金持ち。
泥棒されても、お金ちょろまかされても、みんな犯人の方をかばうのも、分かる気がする。
許しませんけど。
みんな、少しでもお金を得たいと、いつも思っている。
給料安いし、仕事はないし。

うちのお手伝いさん達は、ほんとによく働いてくれるから、
決して高くないお金で雇っていることに、いつも、後ろめたさのようなものを感じるんだけれど、
この金額だから、雇えるし、これで彼女たちと家族がご飯を食べて暮らしている、と
心の中でいいわけ。

ここでは、常に、自分が金持ち外国人だと思っていないといけないけれど、
生活は普通なので、そのギャップに違和感がある。

毎日、肉や魚を食べたり、砂糖の買い置きをしたり、ハム吉におもちゃを買ったり、
そういうのを、いつも「わー、贅沢だなあ。」という目で見られて生活している。

と、ここまで考えて、てか、それって贅沢かと気が付いた。
お腹をすかせることなく、快適な家で、不足なく暮らすって、すごく。
しかも、物がないケニアで。
あたり前に、そういう暮らしをさせて来てもらったけれど、それは、全然あたり前じゃなかったねえ。
普段と変わりない生活をしすぎていて、すっかり忘れてた。
お父ちゃん、ごめん。いつもありがとう。

1歳3カ月 [子]

ハム吉も1歳3カ月になりました。

歩く速度もスピードアップ。
いろいろ一丁前です。
P1000559.gif
ケータイ(ブロック)で話したり、
P1000607.gif
(ない)髪をとかしたり、
P1000553.gif
(逆さまに)本を読んだり、

あっちの物をこっちに動かし、こっちの物をあっちに入れたり、
毎日、それは忙しく働いています。

これまで、きっと今が一番かわいい時期に違いない、と思い続けてきたけれど、
たぶん、今が最高にカワイイ時期に違いない。

ああ、1歳児。

1歳 [子]

昨日で、ハム吉は1歳。

ママたちみんなが言ってたけれど、1年早い。
最初は呼吸するのも一生懸命だった子が、今では、ふりかけご飯を食べている。
背も伸びて、毛も増えた。
1日中、にこにこ笑って、一生懸命遊んでいる。
人が大好きで、どこへ行ってもたくさんの人に話しかけてもらっている。

母がこれまで、いい人ばっかりに囲まれて生きてきたように、
この子も、いい人ばっかりに囲まれている。
きっと幸せになるだろう。

一升餅を背負って尻もちついて、
ばあちゃんが用意してくれたごちそうを食べた。

みんなが元気で、幸せで、感謝。


でも、母は、夜、エアロスミスに会いに東京ドームへ。
すまん、ハム吉。母さん楽しかったよ。

これから先、ハム吉のいたずらに手を焼いたら、
スティーブンを思い出そう。
いたずらしない子なんてつまらん、と思えそう。
なんとなく・・・。

突進 [子]

四つん這いから、ハイハイに。
一歩進んだら、あっという間にガシガシとハイハイで進むようになった。
ちょっと後ろ向いてる隙に、一瞬で引き出しまでダッシュして開けたりしてるので、ビビる。
気づいたら、つかまり立ちもしてる。
わー。びっくり。
IMGP1498.gif
カメラに向けて突進。
おでこは、蚊に刺され。

寝たいときの「ネンネ」だけ、はっきり言う。
全力で寝かさないと怒る。
「パイ(おっぱい)」も分かってて、嬉しそう。
抱っこしろ、と、ハイハイで寄って来る姿はカワイイ。
ここのところ、ほんとにカワイイ。
うっかりチューされて、いやーん、と思っちゃうくらいカワイイ。

おっさんになっても、きっとすね毛なんて生えないから。
生えないから。

最近のハム吉 [子]

8ヶ月半になって、あうあうよくしゃべってます。
お座りできるようになりましたが、まだ、後ろに吹っ飛んだりするので、クッションで保護。
IMGP1413.gif
ハイハイは、お尻が上がって、四つん這いになれましたが、前に進まず。
IMGP1429.gif
そして、つかまり立てるようになって、お手伝いさんに遊ばれてます。
IMGP1449.gif
カゴごと移動。

とても元気です~。

離乳食2 [子]

ハム吉の離乳食は、のんびりペースで進行中。

お粥がきらいなので、蒸し野菜を中心にあげてるけれど、
八百屋にある野菜が、なじみの薄いものばっかりで、どれを使ったらいいか悩んでいる。
サツマイモとか、見たことない色してるし。

ケニア人に、何を食べさせたらいいか聞くと、みんな、ポポ(=パパイヤ)だと言う。
えー、パパイヤなんて食べさせていのー?と思いつつも与えてみると、
結構楽しんで食べている。
そして、消化にいいそうな。

先日は、八百屋でこれを発見。
IMGP1417.gif
バターナッツ。
発見というか、前々から売られていたんだけれど、ずっと、ひょうたんだと思っていた。
半分に割られて売られているのを見たら、かぼちゃ。
水分多めで、とても甘い。
小さくて、使いきりサイズだし、生まれながらの離乳食、って感じ。

お粥を食べないのは、塩を入れないから、不味いんだ、と、お手伝いのメアリー。
ケニアの人達は、子育てについて、結構、あーしろこーしろとうるさい。
特に、靴下履かせろとか、靴下履かせろとか、靴下履かせろとか。

今の月齢では、腎臓の機能が完全じゃないから、塩はまだ体に毒なんだ!と強めに言い返したら、
うちの子供達には、1才過ぎるまで塩は与えなかったわ、みたいな、しどろもどろな返事。
ケニアの人たちは、強気に出られると弱い(笑)

離乳食 [子]

はむきち君、6ヶ月半にして、離乳食スタート。

最初のひと口は、日本の米にしよう!と母からEMSですんご米を送ってもらうも、
3週間たった今も届かず・・・。
ケニアには3日で到着して、その後なぜかモンバサに向かった模様。
ケニア郵便のダメっぷりを、またもや実感。

ということで、韓国米でスタート。

10分粥を裏ごしして、初日はひと匙。

うわ、なんだ、これ、うめえ。
もっとくれよ、むぐう。

という感じで、スプーン握って、延々もぐもぐ。
食べる喜びを味わったようで、よかったよかった。
IMGP1207.gif
最初のひと匙を与える栄誉は、父ちゃんのものとなりました。。。

IMGP1195.gif
寝がえり楽し~!!の図

半年 [子]

はるぴち君、6ヶ月めにして、寝返り成功!
IMGP1168.gif
あれ?俺、寝返りした?というところを激写。

顔をあげてるのはとても楽しいけれど、長くは持ちません。
で、ほげーーーー(たーすーけーてーーーー)とよく叫んでます。
元に戻ればいいのに。

朝から晩まで子と二人きりで、あたしも何度かたーすーけーてーーーー!と絶叫したけれど、
やっぱり、毎日の変化を見ていられるのは楽しい。

ぼちぼち、離乳食開始予定です。
歯はまだー。

IMGP1160.gif
お父ちゃんからの一枚。ぷりっ。
なんで、こんなかっこに・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。