SSブログ

歯痛 [子]

先週末から歯が痛みだして、夜も寝られないくらい。

妊娠すると、血が増えて充血しやすくなったり、
ホルモンの関係で、口の中の環境が変わって虫歯になりやすかったりとかで、
原因はいろいろなれど、妊婦の歯のトラブル結構多いらしい。

体に炎症があると、早産になってしまう傾向があるそうなんだけれど、
あたしも、痛いの堪えてるうちに、パツパツにお腹が張って、痛いくらいになってきた。

ちょうど検診だったので、先生に相談したところ、
時期としては切迫早産の治療の適応だけれど(今35週)、
幸い赤ちゃん大きいし(すでに推定2900g以上)、産まれてきたがってたら、産んじゃっていいよ。
とのこと。

ああ、そうですか、と思ったものの、せめて36週くらいまではお腹の中に居させてあげたい。
お腹の一日は、外での何日分にも相当するような気がする。

歯の噛み合わせ当たる所は削ってもらって、ほぼ、流動食に変えて、
産科の先生が出してくれた桔梗湯でまめにうがいしてるうちに、
なんとか、普通に寝られるところまで回復。

もうちょっとお腹にいてもらえそう。
あと一週間はおとなしくしとこ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

へるしんこ

お~! もう35週なんですね!
そして2900g超えとは順調に育ってますね~♪

私も妊娠中、歯と歯茎の間がすこし腫れたようになって痛かったのですが、虫歯ではなく、妊娠中のマイナートラブルのひとつでしょう、って感じでした。

いろいろいろいろマイナートラブルには悩まされましたが、ほんとうに出産したらみんななくなってます!(ていうかあったこと自体忙しいのもあって忘れてて、ふとアレ?みたいな感じです)

残りもわずかな妊婦生活、楽しんで?くださいませ!


by へるしんこ (2010-11-16 15:22) 

つか

おー、へるしんこさん、どもども。

そうなんですよねー。虫歯ではないみたいで。

子、なんか、頭がでかいんです(笑)
実際の体重は、もう少し軽いのかも。

後期に入ってからは、なんだかあっという間です。
そろそろイメトレでもしようかな。。。
by つか (2010-11-16 17:11) 

ひとみ

あらら、まだ辛かったのね。

順調に妊婦生活を送る人のほうが稀だよね。
必ずみんな何かしらのトラブルを抱えてる気がする。
まあ、そのほうが思い出深くて、みんなで
いかに私の妊婦ライフが辛かったかを語り合ったりしてさ。

あとは出すしかないし。
楽しいイメージを想像してね。
お大事に。
by ひとみ (2010-11-16 18:36) 

つか

ありがと、ありがと。
今日は、ほぼ痛みなくなったよ。
よかったー。

体しんどいと、いつもは楽しみなエコーも、早く終わってくれ~、って感じで、勝手なもんだよね(笑)

でも、辛いのは、過ぎると忘れるねえ。
すでに、痛みの辛さは過去の物になったww
by つか (2010-11-16 19:03) 

ごん女王

あたまが大きいのはー。
夫が脳みそ大きいからではないだろうかー。

ああ、早く無事に産まれて、少年ケニアに育ってほしい。

だってさ、周囲を見てごらんよ!「ケニアで育ちました!」なんて子、そうそういないよ。

「チーターより足早いんだろ」って虐めるけどな!おいらだったら。ぷぷ。
何もかにもが楽しみー。
by ごん女王 (2010-11-17 22:10) 

つか

小学校とかで「ケニア」とかあだ名つけられても、まったく気にしない子に育つ予定なので、大丈夫です(笑)
しかし、学校入るころには、どこにいるものやら。
by つか (2010-11-17 22:47) 

ちえ

妊娠されていたのですね!おめでとう!
もうすぐですね!
産後もなかなか歯医者行く時間ないと思うけど、なんとかもってくれるといいですね。
うちは1歳半になりますが、だいぶ生活が楽になりました。
by ちえ (2010-11-21 11:57) 

つか

ちえさん、ごぶさたでっす!
そうか、歯医者さんでしたね。
今は、すっかり痛みも落ち着いて、元の生活に戻れました。
よかった~~~。
そろそろお仕事再開でしょうか?
困ってる人を助ける、努力と才能、すばらしいです。頑張ってくださいねーーー。
by つか (2010-11-21 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くつ柿の美きんとん2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。