SSブログ

セール [その他]

お出かけついでにカラファテのセールへ。

お得で欲しいものはいっぱいあるけど、どうしても必要ってものはないし、お金貯めると決めたばかりだし、あー、でもあのジャケットもいいなあ、
とか、暖かい寝袋(←欲しい)に手を入れてうだうだ考えながら和んだ後、
1450円の靴下だけ手にしてレジに向かったところで、お金下ろして来なかったことに気が付いた。

レジでがま口から、ちみちみお金出して、1円玉まで数えたら、所持金ちょうど1450円。

いい買い物でしたね。と言ってもらえて、いい買い物した気がした。


帰り道、お金下ろして本屋さんで買った、ナンシー関の「記憶スケッチアカデミー」。
笑っちゃって、電車で読めず。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールドだ [その他]

自動車の運転免許更新に警察署へ。

警察署入るの初めてだなー。なんか、怒られそうな気がしてドキドキした。
写真を撮ってくれたお兄さんがとても親切だったので、なんだかとても人のよさそうな笑顔に撮れた。
なんかあっても、この写真を見せたらパス出来そうだ。
でも、化粧くらいして行けばよかった。

今日は誕生日。おめでとう、あたし。いつも助けてくれる皆さん、ありがとう。

33歳は、ものっすごく長かった。
何をやっても空回りで、1年の8割くらいは落ち込んでた(笑)
32年頑張って貯めたいいものを、使い果たしてなんとか1年持ちこたえた感じ。
あと、薬に頼った。
ビバ漢方。

しかし、こういうとき助けになってくれるのは、キチンと生活することだなあ、としみじみ。
毎日ちゃんとご飯を作るとか、部屋をきれいにするとか、早く寝るとか、植木に水あげるとか、
大事なのねえ。
あと、土ね。土に触れてるとナンボか楽。

33歳は、中医学の年だった。ひたすら勉強。あと、マトリョミン。
4月には国際中医薬膳師になっていることだろう。なっててくれ。

来年何してるか、皆目検討つかないけれど、健康だったらどうにかなる、つーことで、
目標は、「健康」!

インフルエンザ [その他]

越谷でインフルエンザ大爆発。
100人ほどの患者さんのほとんどが、風邪かインフルエンザな一日だった。

病院のスタッフも、薬局のスタッフもばったばったとやられてるなか、絶好調なワシ。

ってのをモチベーションにしてがんばろう。オラオラと。

風邪はヤダ。


今年の風邪対策ブームは(あたしの中で)、生姜黒糖マヌカハニー湯。うまい。

年賀状 [その他]

スキーから帰ったら、年賀状が届いていて、
中に、こちらから出していない方から何通か。

足りない分の年賀状を買ってきて、印刷して、
さてさてお返事しようと思ったら、届いた年賀状の束がない。

あれないと、住所分からん、てんでゴミ箱の中や布団の中まで探したけれどナイ。

やることいっぱいあるのに、一日かけても見つからず、
あきらめて、寝て起きて、カーテン開けて発見。

出窓とカーテンの間。

くそう、小人さんめ。
なかなかやるのう。

と、すぐさまお返事書いて、ポストに出しに行き、帰ってきたら、
出してない方からもう一通。

うれしいけど、くやしい。。。

ここのところのこと [その他]

ここのところ、電車乗って変な姉ちゃんに絡まれたり、
ライブ行ってドリンクかけられたり、
なんか、運気悪いんじゃないのか?ってことが結構続いて、

これは、自分でなんか呼んでるんじゃないかと思って、ちょっと考えてみた。

休みなしで余力がなくて、変なもん跳ね返す力が弱ってるのかと、
部屋掃除して、
アホみたいに詰め込んだスケジュールを整理して、
卒業までピアノのレッスンをお休みにして、
新しいことを極力始めないよう、なるべく努力することにして(←弱気)、
12月発売のテルミンプレミアムも買うのをやめて、(でも触りたい)
本を読んだり、音楽聴く時間を増やして、
深呼吸してみたら、

だいぶすっきり。
余裕、すばらしい。

その後は、ご招待を受けたり、
お話したいと思ってた人と偶然仲良くなれたり、
元気かと心配してた友達から暖かい手紙が届いたり、
世界に甘やかされる日々。
目線が変わると、結構幸せ。
結局はいいも悪いも自分しだいって事で。

関係ないけど、「しゃばけ」の家鳴がかわいくてかわいくて、萌え萌えでどうしよう。
うちにも、わらわら出ないかな。

通勤電車で [その他]

朝、電車に乗ったら、40くらいのお兄さんが座席に倒れこんで寝てた。

すごい空いてる電車だから、別に迷惑でもないんだけれど、
ものすごい寝っぷりなもので、じーーーっと見てたら、電車が揺れても止まっても人が乗り降りしても
ぜんぜん動かない。
あれ?なんかやばいかな?と思って顔を覗き込んだら、なんか土気色で、口も鼻もやっぱり動いてなくて、

そのうち、膝の上にあった大きなかばんが、揺れた拍子にどごっと落ちたんだけれど、やっぱりぴくりともしなくて、
固まった手に光る結婚指輪に、
「朝家を出るときは、元気だったんですーーー。ううう。」なんて言って泣いてる奥さんの姿まで連想させられて、

とんとんとんとんとんっっと肩を叩いてみたけれど、やっぱり何の反応もなく、
もっかい、がすがすがすっっと叩いてみたけれど、やっぱり何の反応もなく、

「おにいさーーーん」と声をかけたら、

がばっと起き上がった。(あ、生きてた)

ぼそぼそなんか言っとるで、

「え?だいじょうぶですか?具合悪い?」って聞いたら、

ぼそっと、

「・・・腰いてー。」

ああ、そうですか。

口開いてみたら、さっきまで死ぬほど呑んでた匂いぷんぷんの酔っ払いだった。

起こしてごめんね。

くすりのこと [その他]

どうでもいい話なんだけれど、
中医学の勉強を始めて、毎日の食事に気をつけるようになってから、
体調崩すと喜ばれることがある。
なんだかんだ言ってても、風邪引くんじゃん、とか。
漢方じゃやっぱりねーとか。
親すら、
「あんた、そんなバランス考えた地味な食事ばっかりしてるから、風邪引くのよ。」って。

勝手にやってるつもりでも、自分の食生活とか否定されてる気がして、癇に障ったりすることもあるんだろうと、
はいはい、すいません。と流してきたけれど、

西洋医学反対派のように言われることが重なって、
十数年、どっぷり西洋医学のど真ん中で生計立てて生きてきてるのに、なんで??と考えたら、
あー、あたしのものの言いや、書き方が非常に悪かったのだなあ、と思って反省した。

中医学って、私には新しい分野のものだけれど、勉強進めてきたら、その哲学とか、理論が、
ものすごく完成されたものがだってことが分かってきて、
で、そのとおりに治療ができたときの、アホみたいな効きめを自分の体で体験して、
思わず、うわー、漢方すげーーーー、
って、あのレストランのご飯がすごいウマイってのと同じ温度で書いてきてしまった。

でも、あたしは、薬のプロだから、そういうのはダメだなと。
あの薬効くってつかちゃん言ってたから、飲んでみようとか、あるもんね。ふつうに。

西洋医学の進歩ってほんとにすごくて、特に、死なないようにするとか、症状をなかったことにするとか、そういう技術の高度さは、ものすごいものがあるけれども、
検査上異常がないとか、病名がつかない症状なんかの治療については、びっくりするくらい発達してないなあと思うことが結構あって、
でも、そういう症状の治療は、漢方がすごく得意で、アトピーとか、風邪とか、メンタルのこととか、なんか知らんけどだるいとか、わりとすっきり治ったりする。
でも、感染症かかったら抗生物質飲めばいいし、骨折したら漢方医なんて行かないし、脳卒中になれば救急車呼ぶし。

それぞれの得意なところをうまいこと使えると、具合が悪い人たちはすごく助かるんじゃないかなあ、
というのが、私の思うところだけれど、自分の中では当たり前になりすぎてた。
すみません。と、説明不足でちょっとイラっとさせてた人たちに謝っとこ。

あたしがイラっとするのは、西洋医学じゃなくて、
効かないと言ってるのに、風邪薬もらいに病院に行かざるを得ない状況とか、
咳と痰と熱があります、って言ったら、咳止めと痰きりと解熱剤が予想通り出されるだけの診察とか、
2ヶ月具合悪いって言ってるのに、検査して、悪いところありませんね、って言い切る医者とか、
分かってるのに病院行っちゃった自分とか。

でも、どっちにしろ、病気になったら病院行って治してもらえばいいやって不摂生してる人の病気は、
なかなか治らないんだよねー。あと、休む気ない人(←あたし)。
毎日患者さんとお話してると、自分で作っちゃう病気のなんと多いことか、と。

そゆとこは、病気になる前に治療する!的な考え方の中医学がやっぱりすき。
病院行って、病気は治してもらえても、健康にはしてもらえないのだ。
毎日の養生大事。

世の奥さんとか、お母さんはよく分かってて、食事でも、
朝、家族が風邪っぽい様子だったら、夕飯は暖まるもの作ってあげようって思うし、
喉痛そうなら、さっぱりしたもの用意するし、
お腹壊してたらお粥作るし、
秋だから、旬のさんま!とか栗とか梨とか、ちゃんと体調とか季節にあったものを用意してくれてる。

健康気をつけるとか、どうしたらいいか分からん、って人は、嫁さんとか、お母さんとか、
心配してうるさく言ってくれる人に聞いたら、きっとどうしたらいいか、喜んで教えてくれるのに、って思う。

あ、話逸れた(笑)

体脂肪率 [その他]

このあいだ母が買ってきた体脂肪計付き体重計。

測ってみたら、体脂肪14%と出たのだけれど、
腹の肉つかんでみると、どう考えてもそんなに痩せてない気がする。
風邪で2キロ減ったけど、脂肪だけ減るわけじゃないだろうし。
うーん。うーん。
で、しつこくしつこく、条件変えて測っていたら、
今日は、とうとう22%になった。

ほらねほらね!

て、・・・心配してくださった方すみません(-_-;
(またかよ)
別に太らなくてもよさそうです。肉十分だ。

ムリに食べなくてもいいと思ったら、急にお腹空いてきた。
よかった。

しかし、風呂入る前は14%で出たら22%って、
こんな機械いらないー。

調子に乗ってケーキばっかり食べなくてよかった。

風邪2 [その他]

もう風邪は引かないと決めたのに、そのままずっと治らず、激悪化してしまった。
もう、熱出す体力も、咳出す元気もなく、息するのもめんどくさいって感じになってきて、
コレはヤバイと、遠いけど、中医の先生に見てもらいに行ったら、
「過労です」って。

過労ってーーー、遊びすぎってこと?(笑)

背中のざわざわ、胸の苦しさ、微熱、頭痛、喉の違和感、体の痛みって感じの症状に対して、
今回のお薬は、柴胡桂枝湯。
体の表面にあった風邪が、長引いて少し内側に入ってきちゃったときの薬。

自分の体で試すと覚えやすい。味も匂いも。

とてもよく効いて、体力も体温も上がって、咳も出せるようになって、
2日ほどでほぼ良くなった。

けど、その2日で2キロ落ちて、咳で腹筋が少し割れた。
それから、ちょうど母が買ってきた体脂肪計に乗ったら、なんと14%・・・。
ひー。
こないだ温泉で測った時22%くらいだったぞ。
恐るべし風邪。
とりあえず、どんどん食べよう。

あと、運動しよう。体力増強。

あほや。。。 [その他]

来月から取る予定の中医薬コースが、17時からと言う事が判明。
土曜の仕事終わってからでも全然行けるやん。。。

明日、部長に謝ってこよ[たらーっ(汗)]

土日潰れる事には変わりないですが、土曜日に仕事を休まなくてすむので、
隔週のお休みが一日復活しました。
心配したり、励まして下さった方、すみませんでした。
だいぶ楽になりそうです。

サーフィンも行けるし。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。