SSブログ

風邪2 [その他]

もう風邪は引かないと決めたのに、そのままずっと治らず、激悪化してしまった。
もう、熱出す体力も、咳出す元気もなく、息するのもめんどくさいって感じになってきて、
コレはヤバイと、遠いけど、中医の先生に見てもらいに行ったら、
「過労です」って。

過労ってーーー、遊びすぎってこと?(笑)

背中のざわざわ、胸の苦しさ、微熱、頭痛、喉の違和感、体の痛みって感じの症状に対して、
今回のお薬は、柴胡桂枝湯。
体の表面にあった風邪が、長引いて少し内側に入ってきちゃったときの薬。

自分の体で試すと覚えやすい。味も匂いも。

とてもよく効いて、体力も体温も上がって、咳も出せるようになって、
2日ほどでほぼ良くなった。

けど、その2日で2キロ落ちて、咳で腹筋が少し割れた。
それから、ちょうど母が買ってきた体脂肪計に乗ったら、なんと14%・・・。
ひー。
こないだ温泉で測った時22%くらいだったぞ。
恐るべし風邪。
とりあえず、どんどん食べよう。

あと、運動しよう。体力増強。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

元ひげ

どんどん食べてどんどん運動・・・

・・・えーと・・・おだいじに・・・


こちらは今週は鼻水週間となっております。
by 元ひげ (2008-10-03 22:32) 

ながはる

柴胡桂枝湯は、わたしも去年風邪(最後は気管支炎)が3ヶ月近く治らなかったときにお世話になりましたわ~  最後は1週間くらい抗生物質やって、気管で宴会繰り広げている菌どもを鎮めたあと、柴胡桂枝湯を飲んで駄目押し。これで、やっと治りました~

風邪には、玉子酒ですよ♪ 栄養たっぷりな流動食。わたしは、ちょっと生姜を入れるのが好き♪ 

いずれにせよ、どんどん食べるのは苦にならん季節になりましたね。
by ながはる (2008-10-04 03:49) 

つか

元ひげさん、ありがとうございます。
鼻水・・・花粉ですかね、風邪ですかねー。分かりづらい季節ですよね。
お大事に。

ながはるさん、玉子酒というか、酒たっぷり玉子スープ飲んでます。
生姜+ネギたっぷり。ウマス。
なんか、鼻が詰まって味が分かりにくいので、味の濃いものがおいしいです。
学生の頃、食べる事に興味ない、ってクラスメイトがいましたが、
鼻悪かったんじゃないだろうか、と今頃思ってみたり。

ほんと、おいしいものあふれてる季節に風邪引いてらんないですね。
新米が待ってるし。(鼻通じるまでもったいなくて食えん)
by つか (2008-10-04 11:25) 

emimi

風邪引いてる人、回りに多いよ。
鼻風邪が多いね。鼻水とまんないんだって。。。
旦那も風邪こじらして、2度引きしてますよ。

しかし、ひどくなっちゃいましたね。
でもいい中医さんでよかったですね。
食べることについては何のアドバイスもいらないでしょうから(笑)
欲に任せて、なんでも食べて下さい。

しかし14%・・・・
アスリートかっ?(笑)
お大事に〜お食べあそばせ〜〜〜〜
by emimi (2008-10-04 12:30) 

つか

あらま、みっさんも。しばらく海入れませんね。
emiさんも大変でしたね。お二人とも、どぞ、お大事に。
鼻水、花粉症も混じってそうでやっかいなんですよねー。
ほんと、みんな、ずるずる、げほげほしてます。

食べるのは任せとけ!と、言いたいところですが、
なんか、ちょっとずつしか胃に入りません。恐るべし風邪。

しかし、久々に食べたチキンラーメンがおいしかった。。。
こちらも、鶏肉とネギ大盛りの、風邪スペシャルで頂きました。
あ、結構食べてるか。
by つか (2008-10-04 12:45) 

wada

おー、14%って、僕と同じくらいだ(^^)
 #体脂肪計の値。ほんとはたぶん10%くらい。
でも、女の子?としてはいかがなものでしょうね?

ともかくお大事に。

ぜんぜん関係ないけど、モルツのなんちゃらビターという
季節限定ビールがひさびさにヒットだった。
by wada (2008-10-04 18:07) 

つか

ひえーーー。わださんと一緒??
しかも、あたし筋肉もないですからね。
やばい。
女の子!としては(笑)

痩せる努力って運動したり、食事きちんとしたりと楽しいけど、太る努力ってつらいかも。
食って寝るとか、腹いっぱいでも食うとか。

モルツ、ダークビターってやつですね。
飲んでみよ。
モルツ大好き。
by つか (2008-10-04 21:58) 

つか

モルツの工場見学行きたいなあと思って見てみたら、
10月1日からリニューアルオープンしてる~。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html
ふふ。機会見つけて行ってみよう。
by つか (2008-10-04 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アンプグローバルフェスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。