SSブログ

ふれあい祭り [ケニア]

今日は、お父ちゃんが、ハム吉を連れて、知人宅のパーティーへ。

ああ、こんなに長い時間、ハム吉と離れるなんて・・・。
体が軽い(笑)
おとうちゃん、ありがとう!

いろいろ片付けしたいところだけれど、風呂入って寝るか。(ナイロビで初風呂だ)


さて、昨日の土曜日は、日本人会主催のお祭り「ふれあい祭り」へ。
ナイロビに来て間もない我が家だけれど、会場には、知り合いだらけ。
いつの間にやら、いろんな人が気遣ってくれて、たくさん繋がりができていたんだなあ、
と、感謝。

このお祭り、我が家には、いくつかのお目当てがあって、
まずは、日本人学校の子供たちが育てた、大根販売。
すごく立派な大根で、無農薬、葉っぱ付き!
ありがたや。
葉っぱは、新鮮なうちにさっそく夕飯のおかずに。
沁みるー。

それから、掘り出し市。
バザーです。
日本の物は、日本人から。
ケニアのミルクを全く飲めないハム吉に、日本のミルクゲット!
おもちゃや、日本の食器、アンパンマンパジャマに浴衣も。
あああ、ありがたい。

それから、それから、古本市。
ほとんど本を持って来られなかった我が家は、絵本含めて50冊ほどゲット。
でも、一冊20円とか、30円だし。
ありがたや、ありがたや。

子供向けDVDもたくさん手に入れることが出来て、ホクホク。
なんたって、この2ヶ月、お土産にもらった「みいつけた!」のDVDだけを、
ひたすら毎日繰り返す日々だったからね。

母さん、もう、サボさんとオフロスキーと一緒に、歌って踊れるよ。
いや、100回見てても、好きなんだけれど。

うちも、使わなくなったものがあったら、なるべく出すようにしよう。

そんなこんなで、カラオケ大会や、抽選会(賞品多数、一等は、日本への往復航空券!)で、
盛り上がって、おでん食べて、ヤキソバ食べて、楽しい一日だった。
お天気もよかったし。

来年も楽しみ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

naz

ちょっとだけでも離れると本当助かるよね。
でも、子どもがいなかったらできるのにってことは
意外とはかどらない(笑)

大根うまそうだ。セシウム入ってないだろうしねぇ。


子どものものはいる時一瞬だから、うまくゲットしたね。
しかし50冊とは大人買い。
by naz (2011-09-29 08:40) 

つか

いやー、あれこれするより、体力回復だよね。
とにかく寝ないと、早死にしてしまふ。

大根、おいしいよー。(まだある)
普段食べてる、シナシナしたやつに戻れるかな。

ナイロビは、何でもあるけれど、欲しいものは何にもないんだよね。
帰国したら買うものリストがすごいことになってるよ。
本は、50冊買っても1000円くらいでふ。
ありがたや。
by つか (2011-09-29 16:03) 

kei

「サボさんとオフロスキー」、教えていただいて感謝(笑)

歌本、活用してねー。
by kei (2011-10-18 18:34) 

つか

結構おもしろかったでしょう~??
歌本、ありがとうございます。
パーティーのたびに盛り上がれそうです(笑)
by つか (2011-10-18 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。