SSブログ

アンボセリ国立公園 [ケニア]

NYから、Keiさんが遊びに来てくれて、一緒にアンボセリ国立公園へ。
我が家も、初の本格サファリ。

アンボセリは、ナイロビから車で4,5時間行った、キリマンジャロ山のふもと。

水が豊富だから、新鮮な草がたくさんあって、ゾウがたくさんいる。
あっちにもこっちにもゾウさん。
IMGP1622.gif
すごいなあ。
IMGP1642.gif
キリマンジャロとゾウさん。きれい。

サファリったって、ライオンでも、キリンでも、動物園で見られるし、
こんな乾燥した土地より、四季の自然が美しい日本の方が、ずっと自然豊かだ、
と、思っていた私は、まだアフリカに触れていなかったのかも。
比べるもんじゃないのにねえ。

アンボセリまでの道中、ひたすら続く平原を通るハイウェイの脇で、
おじさんが石に腰かけて、彼の住む土地を見ていた。

どこから来て、どこへ帰って行くのか分からないけれど、
この、野良だちょうや、野良キリンが住む土地に、彼も住んでるんだ、
と気づいたときに、それまでただの風景だった草地に大地を感じて、
土地のエネルギーが、ぐわっと体に入ってきたような気がした。

見渡す限り、コンクリートに覆われていない生の大地。
風も気持ちいいし、
車から降りて、大の字に寝っ転がりたくなった。

ハム吉君は、0歳児なのに、日に焼けて真っ黒。
でも、いい顔になった。
IMGP1761.gif
でけー。
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

ひろ

コメント
by ひろ (2011-10-16 06:45) 

ひろ

すごい!別世界だわー…
by ひろ (2011-10-16 06:47) 

ながはる

つかさんの気持ち、ようくわかります。人間も動物も皆ここから来たんだなあってことが骨の髄からわかります。子どもたちに見せたいなあといつも思います。サファリにいくと。
t
by ながはる (2011-10-16 07:02) 

ごん女王

いいね!ハム吉君も、その大地のような大きな男になるといいね。
by ごん女王 (2011-10-16 11:59) 

CHIEゾウ

うわ~~~~~~~!
ゾウ好きなYsくんにも見せたい!
大興奮間違いなし!

by CHIEゾウ (2011-10-17 01:54) 

つか

ひろさん、ねー、ほんと、未だに、現実感が薄いです。

ながはるさん、ここから来た、って感覚、不思議と感じますねー。
自然の中の、人間としての自分を思います。
あ、やべ、喰われそう、とか(笑)

ごんねえさん、そですねー。
今のところ、ニコニコ愛嬌のある子、ってところですが。
いつかは。

ちえぞうさん、Ysくんも、ぞうさん好きか~!
アンボセリ、ちえゾウさんを連れて来たい、と思いましたー。
ぜひ、遊びに。
by つか (2011-10-17 14:19) 

NAZ

ああ。
ケニアが遠い。。。
くぅ。
by NAZ (2011-10-18 20:19) 

つか

naz、そうでもないっすよ。ぽちっとして、飛行機乗ったらすぐよ。
by つか (2011-10-19 04:56) 

まゆ

ぅわーーーぁ
地平線だーーーぁ
水平線は日本で見れるけど。
地平線は見れないもんなぁ。

地球で最初の命が生まれたのが海ならば
命が還る場所は大地なんだろう。

私もこの目で見てみたい。


by まゆ (2011-10-20 23:28) 

kei

>そうでもないっすよ。ぽちっとして、飛行機乗ったらすぐよ。

激しく同意(笑) 

おかげさんで「人生初海外旅行先」の栄冠はケニアに!


by kei (2011-10-21 08:40) 

つか

まゆさん、そですね。ほんと命が還るというの感じます。
来て下さい。日本から帰って来る時、一緒に来ますー?
か、乗り換えで、トルコに寄って来るのも楽しいですよ。

keiさん、勢いでぽちっとして来て下さってありがとうございました!(笑)
せっかくの初海外旅行なのに、keiさんがいることに、違和感無さ過ぎて、ついついのんびり過ごしてしまいました。
ハム吉は、間違いなく、家族の一人だと思っていたことでしょう。
ふつーに抱っこされてるし(笑)
次は、モンバサとか、マサイマラにも行きましょう!
by つか (2011-10-21 16:38) 

てにあ

いいなあ。。。
アフリカの光景は、もはやいろんな意味で泣きたい気分にさせるなるものになっていることに、いま気づきました。うーん。。。

by てにあ (2011-10-22 14:12) 

つか

てにあさん、いろんな思い出がつまってるんですね。
私も、そんなふうになるかな。
by つか (2011-10-22 21:13) 

やっさん

でっかいなあ、地球(笑)
キリマンジャロ登ってみたいですわ。
by やっさん (2011-10-23 20:18) 

つか

やっさん、ほんと、キリマンジャロ、登ってみたいですねえ。
ぎっくり腰なんてなってらんないっすよ。
いつでも、いらしてくださいませ。
by つか (2011-10-24 21:57) 

てにあ

というか、すごく行きたいのに行きたくないところになってしまったので。って複雑ですね。。。

by てにあ (2011-10-25 09:52) 

つか

アフリカ自体は好きなんですね。楽しいことたくさんあるといいなあ。遊びに行行きますから、一緒に飲んで、騒ぎましょう!
by つか (2011-10-29 02:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふれあい祭りぎっくり腰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。