SSブログ

鯛 [たべもの]

いつも使ってる駅前のスーパーが新装開店オープン。

思わずタイ買ってしまった。
DSCF0025.jpg
どーん。
でかい。

とはいえ、あたしタイさばいたことあっただろうか。
ないなあ、たぶん。

あたしに買われて、ごめんよ。でも、がんばるよ。タイ。

タイのウロコは大きくて、たくさん。
ちょっと桜の花びらと似ているけれど、快度を比べたら、桜A+に比べて、ウロコはD-ってとこだ。
ウロコはめんどう。

そして、歯がキザキザ。噛まれたら痛そう。
でも、食べるところがいっぱいで、おいしい。

ガシガシ3枚に下ろしたところで、
港町を歩いてて、漁師さんに声をかけたら、ちょうど揚がったばかりのタイを持って家に帰るところで、
家で昼飯食って行ったらいいべさー、と言われて、奥さんが刺身にしてくれたのを口に入れました、
ってイメージで一切れぱくっと食べてみたけれど、膨らんだ妄想を満足させるほどおいしくなかった。
あと10回くらいやったら、ちょっとはまともな刺身になるだろか。

身は潮汁と昆布締めにして、あらは煮た。

潮汁はすごくおいしくて、あら煮はふつう。昆布締めは明日お茶漬けにして食べよう。

全部食べるので、身になってください。なむー。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ながはる~

わたしの身にもなってほしい(笑)
by ながはる~ (2009-04-17 01:11) 

やっさん

おー凄い!ノリで鯛購入って(笑)

普通さばいてもらうのに自分でする所がえらい!
昆布締めうまそう。
by やっさん (2009-04-17 01:37) 

ばやし

去年、両親が自分で吊り上げた小鯛を送ってきた事があり、刺身にするには身が小さいので開きにしてみた事があります。
「鯛の開き」って贅沢に見えるけど小鯛ならば許せるかな、と。

by ばやし (2009-04-17 11:12) 

つか

にゃがはるさんちのごはんの方が100倍いい栄養になりそうですー。

やっさん、昆布締めおいしかったっす。母がほとんど食べちゃいました。
あたし二切れ。。。
桜海老もうまそうです。
食べに行こうかな。

ばやしくん、おいしそうだねえ。
悪いなあ、わざわざ釣ってごちそうしてくれるだなんて。
来月楽しみにしてます(笑)

by つか (2009-04-17 21:06) 

m

魚をさばくことから始まり、うまく料理できるようになりたいのー。

おろすのすごいね、昔刺身の柵を買って自分できったらそれだけで美味しくなくなっちゃって、魚の扱いにびびっていますわー。
by m (2009-04-19 23:24) 

つか

まやまやん、おかえり~♪
お刺身難しいねえ。。。
あたし、まず包丁研がなきゃだめだ(笑)

安い魚でがんがん練習して、日々おいしいもの食べよう~。お~!
by つか (2009-04-20 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラン社員旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。