SSブログ

精進料理の会 [たべもの]

クラスメイトのIさんは、精進料理教室の先生。
Iさんのごはん食べたいなーーーとワガママ言ったら、ご自宅に招待して下さった。

いつも、お弁当を見て、いーなーと思っていたお料理の数々が目の前に。

ほうれん草と黄菊の黒ごま和え
いためなます
リンゴと生麩の白あえ
厚揚げの黒煮
裏白しいたけ
ごま豆腐
けんちん汁
ゆばごはん
栗茶巾
抹茶
081025_192558_Ed.jpg

すばらしい(T_T)
やっぱりお料理は、おいしくてナンボだと思った(笑)

Iさんがきれいで元気なのは、コレのせいだ。こりゃー、習わな。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

みどりん

家の裏の奥様は自宅で懐石料理教室を
やっているので、育休の間(平日開催なのだ)
習うことにしました。
この間第一回目、きちんと出汁をとることころ
から始まって、道具の扱いや手順など
当たり前のことかもしれないけど
きっちりやる料理はやっぱりうまい!
出来上がったお料理をいただいた時の
身体に染み渡るあの感覚はたまりません。

普段の適当料理をちょっと反省(笑)
by みどりん (2008-10-26 10:26) 

つか

おーーー、すごいね、懐石料理。
裏のお宅でなんて、超ラッキー!

いやー、あたしも、反省したーーーー。
普段のご飯、料理ってより加工だわ(笑)

by つか (2008-10-26 17:46) 

CHIEゾウ

つかちゃん、ご無沙汰です~♪
あたしも、手抜き料理ばっか・・・
やっぱり、胃に入れば・・・というエサじゃいかんね。(笑)
美味しく頂きたいもんですな。

〆の栗茶巾と抹茶がこれまた渋っ☆

by CHIEゾウ (2008-10-26 17:56) 

つか

おー、ちえぞうさん、どもでっす。
ほんとにねーーー、毎日はムリだけど、たまには手間かけて作ろうと思いました~。てか、簡単でもひと工夫、とか。

栗茶巾ね。すばらしいでしょー。
お抹茶の器まで自分で焼かれているそうで。
なんだか、すごいおもてなしを受けてしまいました。
by つか (2008-10-26 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くすりのこといわき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。