SSブログ

いわき [おでかけ]

昨日は、背戸峨廊(せとがろう)へ。

せとがろう、と聞いて、思わず瀬戸画廊とイメージしてしまったけれど、
江田川沿いの美しい渓谷のことだった。
名前のイメージどおり、川の両側を岩の壁が囲んでる感じ。
わりとよく整備されていて、歩きやすい。

気持ちいいなあ。渓谷。肺が洗われるような気がする。
でも、ところどころ、増水時の水量を思わせる跡があったりしてこわい。

一周約4時間半のハイキングコースがあるんだけれど、それはまた今度にして、
途中のトッカケの滝でお昼。ごんちゃんが作ってくれた塩おむすびと赤いきつね。
人が握ってくれたおむすびってのは、ほんとおいしい。

紅葉は来週くらいからかな。
赤や黄色に染まったところも、きっとすごくキレイだろう。


それから水石山へ。
いわき一望。どーん。
きもちいい。

なんか、ここ馬がいるそうで、姿は見えなかったけれど、馬糞がいっぱい。
モンゴル行ったときに、ストーブ焚くのに馬糞いっぱい集めたの思い出して、
よく乾燥したの見つけると、おっ!っと思うんだけれど、さすがに集めないでよけて歩いた。

山頂は芝生に覆われた、だだっぴろい公園になっているんだけれど、
なんかちょっと不思議な空間で、夜になったら宇宙船呼ぶ人たちとか集まりそう。
連れ去られたりしなくてよかった。

しかし、山から海が見えるのって、なんか妙な喜びがあるな。
ご先祖がそういうところに住んでたのかね。

いわき、いろいろあっておもしろい。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

のざわ

背戸峨廊・・・。
そんなところもありましたね。
しばらく行ってないので、どんなところだったかすら覚えてません。
by のざわ (2008-10-30 22:01) 

つか

上のほうは、鎖やハシゴいっぱいの危険エリアなようです。
うっかりサンダルとかで行くと大変。
・・・のざわせんせいなら大丈夫かもしれません。
by つか (2008-10-31 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

精進料理の会通勤電車で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。