SSブログ

梅酒 [お酒]

トリスウイスキーブラック 2.7L
氷砂糖 900gくらい
梅(福井産) 1.5kgくらい

梅酒を漬けた。
ブランデーで漬けたかったけど、スーパーに売ってなかった。そんなもん?
ハチミツを使ってみたかったけど、初めてのことなのに調子に乗ると失敗するので、普通に氷砂糖。
でも、調子に乗って入れすぎた。
梅は、いつも海水浴帰りにお世話になっとるで、福井産を。

1.8L分くらいを作りたかったが、ちょうど良い量のトリスが売られてなくて、2.7L。
これと梅&氷砂糖を、チャリチャリ自転車でもって帰った時点で、仕事のほとんどが終了した気分。
カレーのたまねぎ上手く炒められたら、80%は成功、みたいな。

しかし、トリスウイスキー、2.7L

でか。
こんなん買ったの初めてだで、なんかすごい愛着が。
もう、お友達ね。と握手してもいいほどに。トリス

50年ほど漬け込んで、80歳のお祝いに飲もう。
長生きせにゃ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

man

家もこないだ1箱梅もらったので
梅酒と梅ジュース作った
梅ジュースはもう飲める。
炭酸で割ってうめ~!
by man (2007-06-21 00:50) 

ぶっち~

梅酒作ったんだぁ。

僕も身体を悪くする前は「梅干」「梅酒」毎年作っていましたよ。
しかしある年に塩の量を少ない目にして梅干失敗。
次の年から作るのをやめました。
縁起が悪いらしい。
で、自分身体を壊しました。

梅酒うまいよねぇ。
胃腸にいいし、食前酒にもなるし。
by ぶっち~ (2007-06-21 11:01) 

Nagaharu

あれ? 焼酎で漬けるのではなくて、ウィスキー(かブランデー)で漬けるんだ! おいしそうだなぁ~ ダークな感じが、また、効きそうですね。

この間、ソムリエのお兄さんに、梅酒+発泡酒のカクテルを教わりました。チョーヤの梅酒でも美味しかったんだけど、あらごし梅酒とかだったら、もっとおいしいのになぁ。と密かに思ってしまった・・・
by Nagaharu (2007-06-21 12:11) 

つか

梅ジュースはすぐ飲めちゃうんだ。おいしいよねー(^_^)

梅干、作り続けないといけないんですね。。。
知らなかった。
梅干が体にいいってことか、恒例行事は大事にしろってことか、毎年使うと道具が傷まないってことか・・・何にしろ毎年は、たいへんですねえ。
お元気になられて、ほんと何より(T_T)

焼酎でも漬けたいんですが、置き場所なくなりました(笑)
ウイスキーのは、GON兄がうまいと言ってたので、確かかと。
あらごし梅酒、むちゃくちゃおいしそうですね。
危うく、クリックしそうになりました。
by つか (2007-06-21 18:51) 

GON

オー素晴らしい、一応半年くらいから飲めるんだよねぇ。
そんでもって、普通は半年とか3カ月したら梅を抜いて長期貯蔵に入るのだと思う。。あとさーーーー
大人用梅酒の砂糖半分って奴もお願いします!
by GON (2007-06-22 01:09) 

Nagaharu

梅乃宿 あらごし梅酒 
http://www.oumi-jizake.com/umenoyado/oubai.htm
http://www.rakuten.co.jp/umeshu/601252/601264/642223/

おいしいよね♪
あ、でも、これ日本酒で漬けているみたい。乙種か。そりゃ、うまかろう。
by Nagaharu (2007-06-22 05:50) 

つか

やっぱり、梅は抜いたほうがいいのかな。
砂糖少なめだから、来年飲んでみてから、味調節しよう。
やー、毎年の楽しみがひとつできたね。

あらごし、飲みたい。。。
とりあえず、クリックする前に近所の酒屋全部まわってみようと思います。
見つけたら、緊急梅酒会議開催です。
by つか (2007-06-22 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビアフェス2007梅酒2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。