SSブログ

布 [ケニア]

ケニアでは、カンガ、キコイ、キテンゲなどの布が日常的によく使われている。
服を仕立てたり、赤ちゃんを包んでおんぶしたり、頭に巻いたり、地面に敷いて寝っ転がったり。

すごくたくさんの種類があって、マーケットなんかでお店を冷やかしてるだけでも、ウキウキする。
手元にミシンもないのに、あー、これ買ったら、あれ作って、これ作ってー、と想像して楽しい。

先日は、布屋さんが並ぶことで有名な、ビアシャラストリートへ。
普段行かない、街の中心部にあるので、やや緊張したものの、危ない雰囲気はなくて、ほっ。

噂どおり、通りの両側に布屋さんがずらーーーーっ。

もう、すべての布を確かめて歩きたかったくらいなのだけれど、
そんなのにつき合ってられないハム吉くんが、すでにぐずり始めていたので、
目当ての店で、急いでいくつかのカンガとキコイを選んで購入。
IMGP1539.gif
カンガ

IMGP1542.gif
キコイ

あーーーー、うれしーーーー、と、
帰りの車で、中を確かめ。
家に帰って、中を確かめ。
しまったタンスを開けては、中を確かめ、満足。

布っていいですよね。ね。

現在、同じマンションに住む日本人ママのkichanさんに、お洋服デザイナーさんを紹介してもらって、
2枚のカンガでワンピースをお仕立て中。
仕上がりが楽しみでっす。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

kei

手土産はミシンですかね!?(笑)
by kei (2011-09-18 08:19) 

ながはる

実家にあるのは、お隣タンザニアの布ですが、不思議なことに、布はアフリカの天地にあるとどんな柄でも実にしっくりくるのに、日本やアメリカでは、柄や色を選ぶんです。気候風土緯度がとんと違うからでしょうか。

というわけで、アフリカにいる間に存分に楽しんでくださいね。

ケニアの電力事情を考えると、浴衣と同じで、ミシンよりは手縫いの方がいいかも。ミシンも足踏みのほうが、安心だねー
by ながはる (2011-09-18 10:19) 

m

わたしも布だいすきー!マーケットで漁るの、たまらないねぇ。
地元の布は、その土地の空気や太陽の光に一番合うね。
そんな布で作るワンピとはステキ~
by m (2011-09-18 10:49) 

つか

keiさん、お願いします(笑)     ←注;ウソですから・・・。

ながはるさん、そうなんですよね。
この柄で作ったワンピースは、日本では着られないなあ、と思いつつ、お願いしました。
逆に、日本で買ったワンピースが、地味すぎて、なんだか着づらいです(笑)
ミシン、電気代が、ほんとに高いので、足ふみ狙ってますが、売ってるの見ないんですよねえ。
よーし、手縫いでいくか!

mm、あれこれ見てると、時間忘れるよね。
でも、すごい値段吹っかけられて、結局買わなかったり。
すてきなのが出来るといいなあ。
すっごいアフリカ風だったらどうしようねえ(笑)
by つか (2011-09-18 17:02) 

m

アフリカ風、今だからこそ着れるからぜひ!
手縫いでのんびりチクチクも、こども服くらい小さかったからアリかもねぇ。

ワンピぜひブログでお披露目してね。
by m (2011-09-18 18:19) 

kei

こっちで買うと110Vのしか手にはいらなそう… それでもいい?(笑)

そっかー、電気代か…。


by kei (2011-09-19 22:00) 

つか

mm、そうね、確かに、アフリカ風をアフリカで着ないでどうする、って感じよね。
ワンピの結果、ぜひお知らせします~。

keiさん、いやあ、冗談めかしても、keiさんは、ほんとに必要ならば、遠くアメリカからでも運んで来て下さるんだろうなあ。
いつもありがとうございます。
手縫いでがんばります!
by つか (2011-09-20 05:09) 

kinta

カラフルなきれいな布っていいね!
ワンピース楽しみ♪
アップしてね~
by kinta (2011-09-21 10:17) 

つか

きんたさん、きんたさんに作ってもらったバッグを思い出しつつ、布を見てました。
お土産に買っていきますね~。
by つか (2011-09-21 19:41) 

なかっち

わ~ きれいな布~
色が 日本では 見ない色合いで すてきですね!

ミシンか。。。
手縫いミシンなら 持っていけるかな。。
ちっちゃくて役にたたないかな。
by なかっち (2011-09-21 20:36) 

つか

なかっち、いいよねー。このハデハデさ。
バッグくらいなら、いくら派手でもいいかな。

ミシン、手縫いってのもあるねーーー。
でも、ほんとの手縫いで頑張るよ。ありがとう!

by つか (2011-09-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごはんカンガでワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。