SSブログ

離乳食2 [子]

ハム吉の離乳食は、のんびりペースで進行中。

お粥がきらいなので、蒸し野菜を中心にあげてるけれど、
八百屋にある野菜が、なじみの薄いものばっかりで、どれを使ったらいいか悩んでいる。
サツマイモとか、見たことない色してるし。

ケニア人に、何を食べさせたらいいか聞くと、みんな、ポポ(=パパイヤ)だと言う。
えー、パパイヤなんて食べさせていのー?と思いつつも与えてみると、
結構楽しんで食べている。
そして、消化にいいそうな。

先日は、八百屋でこれを発見。
IMGP1417.gif
バターナッツ。
発見というか、前々から売られていたんだけれど、ずっと、ひょうたんだと思っていた。
半分に割られて売られているのを見たら、かぼちゃ。
水分多めで、とても甘い。
小さくて、使いきりサイズだし、生まれながらの離乳食、って感じ。

お粥を食べないのは、塩を入れないから、不味いんだ、と、お手伝いのメアリー。
ケニアの人達は、子育てについて、結構、あーしろこーしろとうるさい。
特に、靴下履かせろとか、靴下履かせろとか、靴下履かせろとか。

今の月齢では、腎臓の機能が完全じゃないから、塩はまだ体に毒なんだ!と強めに言い返したら、
うちの子供達には、1才過ぎるまで塩は与えなかったわ、みたいな、しどろもどろな返事。
ケニアの人たちは、強気に出られると弱い(笑)
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

amy

スマホになって、コメントが書き込めるようになりました♪

ケニアの離乳食も楽しそうですね。
わが家はハーフバースデーでお粥デビューの予定ですが、日本もいろいろですよ~。
離乳食コーナーに行くと、5か月のお粥に出汁が入っていて新鮮な驚きでした。
ケニアでの出汁って、どんな味なんですか?
by amy (2011-08-05 02:01) 

つか

ケニアのだし・・・あるかな。
だし文化、ない気がするー。
野菜と塩、もしくは、肉と塩という感じ?
うちのだしは、日本から持って来たパックの天然だしです(笑)

だしで延ばすと、食べっぷりがかなり上がるよ。
うまみ知ってほしいので、積極的に使ってます。
自分で食べて、おいしい!ってのがやっぱり子もおいしいんだよねー。
by つか (2011-08-05 02:58) 

通りすがりのいとう

ケニアの食材って面白そうだね♪
離乳食で使う食材とか選ぶの難しそうだね。
離乳食かぁ。早くうちの子もそこまで大きくなってくれないかなぁ。
生後14日で何を言っているんだって感じだけど(笑)
by 通りすがりのいとう (2011-08-05 20:25) 

つか

ほんと、魚とか、すごく悩むー。
生後十四日・・・。
その頃のハム吉君にまた会いたい・・・と思ってるので、今のうちにちびすけ、堪能して下さい♪
by つか (2011-08-05 20:56) 

へるしんこ

うーん…日本にいても大変と思うのに、悩みどころですね〜
アボカドとかはないんですか? アメリカとかではポピュラーな離乳食ですけど、日本だとあんまりきかない。
わたしは好きなのであげてますが。あんまりウケよくないです。

うちは1歳すぎたので、薄味でいろいろ味付けしはじめました。

お互い、がんばりましょう〜♪
by へるしんこ (2011-08-05 21:00) 

つか

アボカド!
あります、あります。
あたしも好きだから、ちょこっとずつあげてみよう。
パサっとした物と混ぜたら、しっとりして食べやすくなりそうだし。

もう1歳かー。
早いなあ。

by つか (2011-08-06 16:56) 

なかっち

離乳食にしても 国によって違いがあるんですね~

ハム吉くんは、日本食とケニア食で 味覚がすっごく発達しそう
だね><


by なかっち (2011-08-07 14:30) 

つか

ほんとねー。いろんな味を楽しめるようになるといいねえ。
ケニアは、インドの人が多いので、カレーも豊富ですー。
by つか (2011-08-08 04:26) 

まき

かぼちゃで思い出しました~
Kaiの離乳食はいつもいつもお粥にかぼちゃとシラスを入れたものでした。
で、未だにかぼちゃ大好きです。

by まき (2011-08-08 12:17) 

m

イタリアに嫁いだ友達曰く、イタリアでは赤ちゃんでさえも
毎日風呂に入れることはないんだって。
日本だとお風呂毎日あたりまえ、というか必須だから、驚いた。
離乳食はパルミジャーノチーズからスタートらしい。
大和民族はやっぱり出汁ですな。
by m (2011-08-08 15:02) 

つか

まきさん、一番最初に食べてたものを好きになるんですかねえ?
シラス、日本に帰ったら、食べさせよう~!

mm、風呂・・・、汗かかないナイロビでも、毎日入れないと何となく湿疹っぽくなるけどなあ。
赤ちゃんって、すっごい生ものなのにねえ。
パルミジャーノなんて、超しょっぱいのにね!びっくり。
by つか (2011-08-09 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナクル最近のハム吉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。