SSブログ

住んでるところ [ケニア]

IMGP1146.gif
木がたくさん。
毎日すごくよく、お手入れされている。
お手入れしている職人さんは、よく、ベンチで昼寝している。
この中は安全だから、毎日ぐるぐるお散歩。

なんか、微妙に見たことない植物が多い。
やたらでかかったり、なぜそこに?ってとこにポコポコ花が付いていたり。
IMGP114.gif
こんなのとか、カワイイ。

毎日新しい植物を発見。

あと、鳥がたくさん。
鶯みたいなのとか、雀みたいなのとか、
青いのやら、黄色いのやら。

一番親しみを感じているのは、ちょっと大きくて、くちばしが、びよーんと長くて、
地面を突っついて歩いているやつ。(飛んでるのは見たことない)

お、今日はここにいたの?という感じで、敷地内をてくてく歩いている。

ケニアの植物&鳥の図鑑欲しいなあ。
本屋さんで探してみよう。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

kei

>ケニアの植物&鳥の図鑑欲しいなあ。
初めて海外に住んだとき「なんだろうあの鳥?」と思って調べるとmagpieという鳥で、響きから一層知らんなぁと思ったことを思い出す。いまになってwikipediaで引っ張ってみると「かささぎ」というらしいのだけれどやっぱり日本で見た記憶はあまりない。自分の無知だけが原因かと思ったら面白い記述も見つけた。
>古代の日本には、もともとカササギは生息しなかったと考えられる。
>「魏志倭人伝」も「日本にはカササギがいない」と記述している。
せっかく国外にいるんだから、こんな観察眼、育てたいよね。きっと現代人の方が鈍感なんだろけど(笑)
by kei (2011-05-25 13:33) 

通りすがりのいとう

すごくきれいな所だね♪写真を見ているだけでも心が洗われる気がします。
海外行くと気になる植物沢山あった気がします。
結局私は調べなかったけど(-_-;)
ケニアの植物&鳥の図鑑に変わった植物等沢山載っていて面白そう(*^_^*)

by 通りすがりのいとう (2011-05-25 20:59) 

つか

確かに、カササギ、どんなの?って聞かれたら、分からないです。
カラスさん、って感じのカワイイ鳥ですね。
せっかく国外に、ってそうですね。
アンテナいっぱい広げておこう!
by つか (2011-05-25 21:05) 

しおり

素敵なマンションねー。
日本とまるで違う気候風土の動植物、超新鮮だろうね!

ただ今カンブリア宮殿でケニアの食品加工会社でナンバーワンのケニア・ナッツ・カンパニーって会社をつくった佐藤芳之っていう人が紹介されてます。
ゴディバやネスレに卸してるらしい。雇用は累計10万人だって!
今はその会社をタダ同然で譲渡してルワンダで衛生事業を始めたらしい。70歳超えてます。凄い日本人がいるんだねぇ。
by しおり (2011-05-25 21:27) 

つか

いとちん、うんうん。とてもきれい。
でも、今のところ、この中でしかのんびり歩けないから、少し遠出して、自然がある所に行ってみたいなあ。
by つか (2011-05-25 22:45) 

つか

しおりさん、ほーーーーー。思わず、我が家のナッツ確認しました。(違かった)
パワフルな方がいるんですねえ!
遠い外国で、それだけの人を食べさせてるってすごい!!
by つか (2011-05-25 22:52) 

まき

お久しぶりで~す。
私もカンブリア宮殿みてて、つかちゃんどうされているかな・・・
と思いをケニアに馳せていました。
お元気そうで何よりです。
同じ木々の緑でも、気候や風土が異なると、これまた違ってみえますね~成長はやそう!
by まき (2011-05-27 12:40) 

つか

まきさん、ありがとうございます!
元気にしています。
そうそう、妙に成長早そうなんです。
そして、妙に花が付いている。
え?花が咲く木なのコレ?ってところに妙な花がポコポコ。
いやー、なんか不思議です。
by つか (2011-05-27 17:38) 

kon

つかちゃんお久しぶりです。
元気にしてますかぁ

ネムノキに似ているけど?どうだろう?
ケニアって自然たっぷりの所なんだろうね!?
お子さんは元気ですかケニアの楽しいレポ(特に食べ物)お待ちしています。
by kon (2011-05-29 00:06) 

つか

コンちゃん、ども!
ネムノキ、ほんとだ!
日本でも生えてるんだねえ。
まだ、あんまり自然たっぷりな所には行っていないんだけれど、
お出かけしたら、レポートしますね~。
by つか (2011-05-29 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本人倶楽部半年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。