SSブログ

お盆 [その他]

いわきで初めてのお盆。

埼玉の実家は仏壇がない家なので、お盆=長期休暇のイメージだったけれど、
ここでは、おはぎを作って、迎え火を焚いて、おじいちゃんたちが帰ってきてるのかなあと思いながら過ごしている。

ご近所で新盆のお家には、じゃんがらが回ってくる。
太鼓をたたいて、鉦を打って、踊りを奉納してくれるんだけれど、
こうして、なくなった人のことをまた大事に思い出すんだなあと思うと、ちょっと胸がいっぱいになる。

夏の終わりは、ちょっこしさみしいものですなあ。
海からの風が涼しいし。

お腹の子は6カ月になり、元気にぼこぼこ母のおなかを蹴っ飛ばしている。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

GON

四倉は夏の終わりですが、
草加はまだ一ヶ月ほどつづくかと思われw
お腹の子、でかくなったよねぇ。
触りたいー。
by GON (2010-08-15 12:05) 

emimi

お子さんが授かってからのお盆だから、きっと感慨もおありでしょう。
そうやって家を継いでゆくのでしょうね〜

私は物心付いた時からお盆にはお寺さんがいらっしゃるので、それが
普通だと思ってました(笑)
by emimi (2010-08-15 12:17) 

つか

ごんちゃん、ほんとだねえ。
埼玉は暑いだろうなあ。。。
今まで飾りものだったクーラー使いまくります。
タイから帰ってくる頃には、お腹越しに足掴めるくらい蹴ってるかもよー!

えみさん、そうですねえ。
海に行っても、子には初海だ!と思うと、新鮮に感じたりもします。
初蝉しぐれとか(笑)
お盆、場所によっていろいろ違くておもしろいですねえ。
母の田舎は、結構派手にぼんぼり(?)飾ったりしてました。
by つか (2010-08-15 15:33) 

m

へー、本当にお盆なんだね。
わたしも仏壇ない実家だったから、
九州の長男っこの実家では、粗相しないかドキドキ 笑

無事に育っているようでなによりー。
わたしも3ヶ月に入りました~


by m (2010-08-15 17:01) 

つか

そうだよねー。自分だけ分からないことに参加するのはドキドキするね。
mmも順調そうでよかったーーー。
無理せずにね。
by つか (2010-08-15 19:19) 

いと~

ご無沙汰、あち~ですよ、豊橋は・・・
お腹の子も順調そうでなによりです。

お盆ですか?
おいらんとこも物心付いたころから
お盆にはきゅうりの馬となすの牛がありました

だからお盆はどこへも遊びに行った記憶がないかな?

でも、ご先祖さんは大切にしなくちゃ・・・って

今日TVで、お盆は日本のクリスマス?とこコメントしてる人が居たけど
全然意味合いが違うけど、なるほど~と、妙に納得してしまった(笑)

まだまだ残暑厳しいかもしれないけれど、体には気をつけてねぇ~

by いと~ (2010-08-16 00:35) 

まゆ

じゃんがら、ってどんなのか、
ゆーちゅーぶで見てみた。
あれなら私も踊れそうだな。
って、いわきの人に失礼やね。
すんまそ。
でも、男子ばっかりなのやね。

踊りを奉納、かぁ。。。
本来、踊りってーのは、そーゆーもんなんだな。
私もそんな思いを持って踊ってみよう。
じゃんがら、じゃなくて(笑)
by まゆ (2010-08-16 07:24) 

つか

いとーさん、なるほどー、クリスマス説か。
日本のクリスマス考えると、まだお盆の方が近いのかもしれないですねー(笑)
いわきは、そんなに暑くないんですが、来週実家に帰ったら、すごい残暑が待っていそうです。
のんびり過ごします~。ありがとうございます。

まゆさん、踊れると思いますー(笑)
子供たちのこどもじゃんがらなんかもあります。
皆さん、お仕事の後とか、練習されてる様子。
太鼓と鉦がなかなか難しいようです。
まゆさんの踊り、見たい・・・。
by つか (2010-08-16 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森ドーナッツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。