SSブログ

お祝い [もの]

結婚のお祝いに皆さんから頂いた品々が、素敵すぎて、どうしよう。
非常識かと思ったけれど、いいよーと言ってくださる方が多かったので、披露。

↓「つづら」。
005.gif
どーん。
「大きなつづら、小さなつづら」のあれ。
竹のかごに和紙を貼って、漆を塗り重ねたもの。
軽く丈夫で、通気性が良くて、防虫効果が高いという「つづら」。
赤・黒・茶があるということだったけれど、大好きな赤で。
↓二段式。
006.gif
家紋と名前を入れて、贈って下さった。

なんてすてき。
着物の小物が入る予定。

脱いだ着物をとりあえず入れておくための、平らな着物サイズのも欲しくなった(笑)
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

秋

お久しぶりです~。

つづら、凄くステキ!!

着物、最近着てません。
ウールなら気楽だから引っ張り出してみようかな。。。

by 秋 (2010-01-25 23:39) 

m

わーステキ!!!
大きいというのもまたステキ。。。。
by m (2010-01-26 08:09) 

emimi

二段式とは!知らなかった。
そりゃ便利ですね。
色も家紋も素敵〜
by emimi (2010-01-26 11:46) 

ごん女王

すずめの童話を思い出して検索してみたりして…。

家紋入りってすごい!名前も入るのかー。「GON家」とか?「つかちゃん」とか…。
by ごん女王 (2010-01-26 12:06) 

つか

秋さん、すてきですよねえー。
意外にたくさん入るので、たんすの中がだいぶすっきりしそうです。

mm、大きさはね、中くらい。
抱えるほどのもあるみたいだよ。
歌舞伎役者さんが使ったりで。

emiさん、そーなんです、二段式なんです。
便利ですよねー。小物の中でも、さらにちっさいものは上とか。

ねえさん、家紋は、手描きなんですよー。
漆で、つやつやぴかぴか。
名前、「つか」でもよかったかもー(笑)
by つか (2010-01-26 23:47) 

ながはる

初めて実物みた!
御披露、ありがとうございます。
おかげで、人生ゆたかになりました~

漆赤ってきれいですねー

わたしも、母が東京に出てきたときに使ったという
竹製のアレ(いやん、名前が出てこない)
狙っていますが、
どこにあるのかな~
by ながはる (2010-01-27 07:05) 

S

やー、名前「つか」で良かったすか?(笑
やっぱり赤素敵だねー

漆の粘度が夏冬と違うらしく、夏は乾かすときに漆が流れやすかったり冬は刷毛で塗るときに延びなかったりと季節によって苦労があるらしいんです。
東京では1軒のみ、おやじさんも続けたいのに、あとそう長くは続けられない理由が、刷毛を作る職人さんがいないからなんだそう。

ちなみに家紋でなくてもオリジナルロゴマークとかでも可能みたい。
小さい文庫サイズにピヨコ描いてもらっては?(爆
by S (2010-01-27 11:02) 

つか

ながはるさん、すごく軽いんですよー。
ぜひ、今度は持ってみて下さい。
竹製のあれ、見つけたら、ご披露してくださませ。

Sさん、一生ものの品物。ありがとうございました。
「つか」じゃ、見た人全員に苦笑いされそうですねえ(笑)
しかし、オリジナルロゴ!
夢がふくらみます。。。
by つか (2010-01-27 23:08) 

かこ

わー、本物のつづら見てみたかったの。
披露してくれてありがとう(^^)

漆の色が美しいね~。
時が経つとまた違った味が出てくるんだろうね。


by かこ (2010-01-28 21:09) 

つか

カコちん、きれいでしょー。
どうぞ、見に来て来て。

あと、うちの旦那さんが、カコちんと相撲を見に行きたいと申しております。
by つか (2010-01-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

同窓会お祝い2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。