SSブログ

倉敷3 [おでかけ]

今日は温泉へ。

早めの昼ごはんに、卵かけご飯のお店へ寄り道。
a2009_0922_105034AA.jpg
まんま、卵かけご飯。
黄ニラ
のり
しそ

ごま
a2009_0922_104857AA.jpg
の5種類のタレから、好きなのをちょこちょこかけて食べる。
黄ニラがおいしい。
なんか、ニラの発汗作用か、ぶわっと暑くなって、汗が出てきた。
なんか、汗がニラくさいような(笑)

卵かけご飯定食500円。
こういうご飯、幸せだなあ。

温泉は鷺温泉。
鷺って字をこのとき生まれて初めて書いた。
ちなみに「サギ」です。

さっぱりして牛乳飲んで、備前焼を見に、伊部(いんべ)へ。
あっちゃこっちゃ歩き回って気に入ったものを、遠ちゃん、なかっちに結婚のお祝いに買ってもらった。
大事に大事にしよう。

備前焼は、お酒とか、お水をおいしくするんだそう。
炊飯器に入れる備前焼の玉も買ってきちゃった。
おいしくなるかな。

続いて、ご当地ソフトクリーム好きな遠ちゃんに連れられ、お醤油蔵の「しょうゆソフト」。
a2009_0922_155452AA.jpg
これは、ないよ、ありえないよ、と思ったら・・・、
a2009_0922_155744AA.jpg
激ウマ!!
開田高原のとうもろこしソフトとどちらをマイNo.1にするか悩むくらいのおいしさ!
ほんのわずかな香ばしい香りと、おおっと思うくらいのコクで、一気食いしました。
お醤油は買わず。
ごめんなさい。

夜は、倉敷の情報誌に乗っていた、美観地区の「野の」へ。
知らなきゃ来られない場所にある、隠れ家みたいなお店。
しっとりと静かで、とてもいいきもち。

苔の本で、ミズゴケの天ぷらを見てから、ずーっと食べたかった天ぷらを食べて、
スパイスの香りがおいしいピクルスとか、ゴロゴロのエビカニクリームコロッケとか、
お腹空いてたのでワシワシ食べる。

赤のおいしいのって出してもらったワインは、バラの花びらみたいになめらかーな
華やいだ香りのいつまでも飲み飽きないすてきな赤で、
これ、最後のお会計、大変な値段だったらどうしようねー(笑)、なんて心配をよそに、
あれまびっくり、というお手ごろさで、楽しい夜を過ごすことが出来ました。

あー、呑みたくなってきた・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

みつ

楽しそうなお出かけでイイですね。
もう帰り道になってますか?
僕の友だちが面白いもの見てきたようです。
寄り道にどう・・?
http://pineappledays.blog68.fc2.com/blog-entry-113.html
by みつ (2009-09-26 11:50) 

つか

これーーー!こないだ上天気さんが教えてくれました。
中に住めた上、水陸両用だと最高だねという話になりました(笑)
欲しい・・・。

by つか (2009-09-27 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。