SSブログ

倉敷2(というか岡山) [おでかけ]

電車で岡山駅へ。
それからバスで後楽園へ。
暑い。北京と同じ気候だ。
じわじわ日陰を移動するように歩いて、ぐるりと一周。
ちょうど抹茶を頂ける時間と重なったので、きび団子と一緒に一服。
ぼわっと汗が出て、さっぱりした。

後楽園て、紅葉に、梅に、桜に、菖蒲に、ハスにと、いつの時期でも何かが楽しめるように、
いろんな植物を区画に分けて植えてあって、実験農園みたい。
なんか、かわいそうな感じがした。
ここから見える岡山城はとてもきれい。
a2009_0921_112825AA.jpg
お昼は岡山ラーメンを食べようと、ガイドブックに載っていた「天神へ」。
定休日。
わーーん、と、も一つ載ってた「やまと」へ行ったら行列。
a2009_0921_125255AA.jpg
洋食屋さんだけれど、中華そばで人気。
まあ、いっか、と並んで、中華そば。
a2009_0921_130708AA.jpg
鶏がらとイリコのだし。おいしー。
替え玉したくなった。
満足。

商店街で買い物して、お家に戻ってひるね。

お仕事終わって帰ってきた遠ちゃんと、美観地区の「つららら」へ。
遠ちゃんお勧めのこちらは、吉備土手麦酒のビールが飲めるお店。
a2009_0921_181736AA.jpg
吉備土手ビール、すごくおいしい。
a2009_0921_182823AA.jpg
おいしいままかりも食べられた。
この、吉備土手麦酒の醸造所では、地ビールを手軽に飲んでもらおうと、すぐ横に持ち込みOKの
「呑み場」を作ってらっしゃるそう。一杯もとてもお手ごろ。

桜の時期に、焼き鳥持参で土手まで行ってみたいなあ。
それは楽しいことだろう。

苔の本を読みながら爆睡。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ながはる

うふふ。何処へ行っても美味しいものに出会う、つかちゃん。
美味しいものの神様の僕としては、大そんけ~しちゃいます。
鼻がいいのかしら、やっぱり(笑)

これからも、い~っぱい美味しいものの写真載せてください。

中華そばたべたああい
by ながはる (2009-09-24 18:15) 

ごん(女王のほう)

つかちゃん、中田英寿ばりの「旅人」だよ!!自分探しじゃないけど。

私は病気で3日間も引きこもりしたよ!入院しないだけ、まだまし。会社も3カ月休んでるしなあ。

環境変えちゃいけないって言われてるから、旅にも行けないよー。明日は近所で徒歩の旅にするよ。新しい発見するぞー。
by ごん(女王のほう) (2009-09-24 18:53) 

ばやし

おいす。
つか、更にフットワークが軽くなったな、すごいや。
北京?っと思ったらもう遠ちゃんとこかい。
うまいもん情報見てるだけでこっちは嬉しくなっちゃうよ。
地ビール「呑み場」すっげぇ気になる。
by ばやし (2009-09-25 10:22) 

ORI

私もこないだ倉敷に行ったけれど、1時間ほど美観地区を散歩して、帰りに岡山駅の中でうどんをたべて帰ってきただけでした…(悔)
つかさんの倉敷、おいしそう、楽しそう!
倉敷にはこれから何度か行く予定なので、時間を作って、私もおいしいものや美術館、楽しみます。
by ORI (2009-09-25 21:02) 

つか

ながはるさん、今回もはずれ無しのおいしい旅行でした~。
おいしいものに出会えるのは、まわりに食いしん坊が多いおかげだと思います。
ながはるさんも、先頭集団内で走ってますけどね~~(笑)

ごんねえさん、予定って、集まりますよねえ。
何もないときは、一ヶ月体育座りして過ごすような時もあるのに。
出ないでいいときは、のんびり過ごしましょう~。
ご近所で何か面白いとこ見つけたら教えてくださいませー。

ばやしくん、行こうよ、呑み場。
楽しいに違いない。

ORIさん、ニアミス、残念でした。
次回はぜひのんびりで。
ORIさんが好きなものたくさんありそう~。
by つか (2009-09-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷1倉敷3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。