SSブログ

倉敷4(というか香川) [おでかけ]

瀬戸大橋を渡って、香川県へ。

うどんです。

まずは、長楽というお店。
a2009_0923_093224AA.jpg
温・冷、大・小から選んで、
a2009_0923_093417AA.jpg
温かいうどん小130円

だしは自分で注ぎます。
生姜も自分ですります。
うどんは思ったより食べたことある味。
でも、おだしがおいしい。
ぐわっと食べて、体温上がって、腹ごなしに東山魁夷せとうち美術館へ。

瀬戸大橋のすぐそばの、小さな美術館。
東山魁夷さんの絵の、あの懐かしい感じのする緑色がとてもすてき。
山小屋で早起きをした時のような感じ。冷たい水で顔を洗って、ぶはっと窓の外を見たときのような。
ああ、懐かしい。

大きなガラス越しに橋を眺められる喫茶室で、お抹茶。
ふわふわでおいし。
a2009_0923_101850AA.jpg

2軒めのうどんやさんは、うぶしな。
神社の中にある。車ここに入れていいの?ってちょっとドキドキ。
頼んだのは、肉ごぼうぶっかけ。
a2009_0923_111320AA.jpg
これは、うまーーーーーー。
つやつや、ぷりぷりの麺に、甘辛く煮た肉ごぼうが乗っかって、
うまーく麺に絡みながら口に入ってくる。
これは、うまーーー。
はふはふ汗かきながら食べて、幸せ。

お家に戻って、みんなでかーかー昼寝。

疲れたらお昼寝な気楽な旅、楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

倉敷3ぴよこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。