SSブログ

富山 [おでかけ]

しばらくまゆさんに会ってないなあと、寂しくなって、夜行バスで富山へ。
富山地鉄バスのスタンプカードは、7ポイント貯まると一回分がタダになる。
5年前から地道に貯めて、5ポイント。
あと2つかあ。
たのしみ。

早くから迎えに来ていただいて、
この日は前から行きたかった立山博物館へ。

立山博物館に行くと、立山信仰と立山まんだらに詳しくなる。
もうね、立山まんだら見てそれぞれの絵を説明できるほどに。
a2009_0607_124510AA.jpg
熊を見ると、なむなむと言いたくなるほどに。
そして、広い敷地内を歩くのは気持ちいいし、たのしい。
今度は晴れた日に来て、立山を拝もう。

お庭が素敵な旧宿坊ではお茶会中。
おうすを頂けてラッキー。
a2009_0607_131129AA.jpga2009_0607_132658AA.jpg
庭で苔観察。とてもきれい。
a2009_0607_133657AA.jpg

夜は、「ほたる」で上刺身定食。
a2009_0607_193219AA.jpg
これ一人分ですか??って聞いてしまった、てんこ盛り。刺身でお腹いっぱい。
まゆさんの皿に乗ってるものと、あたしの皿に乗ってるものが結構違うのだけれど、
ウマイし、安いし、なんでもいいのだ。


次の日はスナさんと海へ。
a2009_0608_105857AA.jpg
スナさんのいつものポイントで、さーひんの人たちを眺めて、海を歩いて、
岡本鮮魚店本店でヒラメと甘エビの昆布〆購入。

甘エビの昆布〆。。。
食べる前から大興奮。
絶対ウマイ。

お昼に富山ブラックを食して、(黒っ↓)
a2009_0608_120714AA.jpg
おそらく日本一気持ちいいスタバでお茶をして、帰宅。

富山の人たちが大好きで、会えてうれしかったなあと思ったら、帰りのバスも楽しくて、
空いてたのでリクライニングもいっぱい倒して、寝っ転がって空見ながらふんふん帰ってきたら、
6時間もあっという間だった。

途中食べた頂き物のマカロンがおいしくて、うおお、と唸ってしまうほどだった。
何度食べても、どこのマカロンよりもおいしい。
恐るべし、近所のお菓子屋さん。

スナさん、まゆさん、大変お世話になりました~。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

ぶっち~

いや~~~。
かなりコレステロール食べましたなぁ。

しかし上刺身定食、富山ブラック うまそう。
こりゃ、誘惑に負けますね。
by ぶっち~ (2009-06-09 07:26) 

m

すてきな風景だねぇ。いやされるー
by m (2009-06-09 07:48) 

しおり

立山まんだらはそこで見れるのかー、
一度行ってみたいなぁ。
by しおり (2009-06-09 13:24) 

まゆ

寂しくなってくれて、ありがとー。
会いに来てくれて、ありがとー。
美味しいおみや、ありがとー。
つかちゃん、ありがとー。
うれしーよ、まゆさん。

マカロン、
富山へ来た時だけの
お楽しみにしときましょか♪

ま・た・ね♪♪♪
by まゆ (2009-06-09 20:11) 

つか

ぶっち~さん、そうですね~。よく食べました。
お昼に食べた、たらこマヨおむすびもおいしかったので、さらにコレステロール補充~。

mやmや、みどりも青もきれいでしょ~。
こんど、四倉に一緒に海見に行こう。

しおりさん、立山まんだら、そうそう。
立山まんだらは、チベットのマンダラとはだいぶ違うようで、
立山信仰の説明書、って感じでした。
地獄絵は結構怖かったです。

まゆさーん、こちらこそ、たくさんお世話になってありがとうございました。
一緒に最高の石鹸を探しましょう(笑)
はちみつ、試食できるみたいですねえ。。。
ふふふ。見に行ったら報告します。
マカロン、フランボワーズと、チョコ(&バラ?)のが最高~~~。
by つか (2009-06-09 21:35) 

sungo

どもども~~~

お会いできなくて残念!&ごめんなさい。

また、来て下さいね!

日本一かもしれないスタバ。
いいロケーションですね~~

今度家族で行ってみます。

会えなかったけど、来てくれてありがと~

お幸せに♪
by sungo (2009-06-10 09:07) 

つか

すんごくん、どもども。
いつもお世話になっとります。
また行くので、こんどはごはんでもー。
てか、どうぞうちにも来てください。
by つか (2009-06-10 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風呂敷そらまめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。