SSブログ

岐阜のお酒を飲む会 [お酒]

今日は、さんすけさんと2人で(笑)、お酒と料理を味わう会へ。
神楽坂の+81(←お店の名前)
とても素敵な店構え。おいしそうー。

今日、岐阜からお酒を持って来てくださったのは、
三千櫻酒造さん
白扇酒造さん
渡辺酒造さん
中島醸造さん
恵那醸造さん

着席できちんと食事をいただきながら、席までお酒を注ぎに来てくれる蔵の方にいろいろお話を伺う。
同席だった方も、お酒大好きで、気さく。楽しい会になった。
a2008_1019_181537AA.jpg

今回はちゃんとメモ。
風邪で、鼻がつまり気味だったから、だいぶ偏ってると思われるけれど、以下は忘れないようにメモ。
1.乾杯は、三千櫻さんの袋吊りの純米
  この間の三千櫻さんのお酒を飲む会で、一番好きだったやつ。
  シャンパングラスで出てきたから、シャンパンみたいな気持ちで飲んだら、
  甘くてびっくりした。
  お猪口で飲むより甘く感じるなあ。で、飲み込むときピリっとする。
2.渡辺酒造さんの、美濃錦純米。
  こちらの杜氏さんは、女の方。おお、こんな華奢な方が、力仕事を~。
  と思うと、お酒まで華やかな感じがするけれど、これは、味の濃いお酒。
  つまみいらない感じ。
3.白扇さんのひやおろし純米 木桶仕込み
  木桶で仕込むのは大変だそう。桶があったかいから、すぐに発酵が進んじゃうんだって。
  めんどくさいお酒。もち米入り。
  木のにおいがぷーん、って感じかと思ったら、白ワインのような風味。
4.同じく白扇さんの、純米大吟醸 ふく
  ふつーの大吟醸です、って説明だったけれど、ものっすごくウマイ。
  この飛びぬけた香りの元は、カプロン酸だって言ってたけど、
  カプロン酸って、くさっっっ、思わず言っちゃう匂いなイメージだった。
  つい、おかわり。
5.渡辺酒造さんの、白雪姫
  わー、すごい名前。
  女性の杜氏だし、かわいいイメージで??と思ったら、お米の名前が白雪姫。
  これは、かわいいラベルのイメージ通り、すっきり、さっぱり。
  でも、純米と同じように、うまみ強し。
6.三千櫻さんの大吟醸 燗(←(訂正)純米だったそうです)
  うんうん。ウマス。
7.中島醸造さんの、小左衛門 特別純米
  純米と言いつつ、味わいは吟醸っぽい。
  ゆっくり飲んで、温度が上がるにつれて、どんどん香りが開いてきた。
  こちらは、なんと元禄15年(1702年)創業。すばらしい。
8.恵那醸造さんの、鯨波 純米
  近くに海はないけれど、鯨波。
  これは、ど真ん中のお酒。
  好みのど真ん中ってんじゃなくて、いろんなお酒の真ん中の味。
  正しいお酒ってかんじ。
9.同じく恵那醸造さんの 鯨波 本醸造
  これは純米っぽい味。
  香りが食事の邪魔しなくて、おいしい。お腹空く。
  食事にあわせて、初めっからずっと飲むならこれだ。
  一本だけ旅行にお酒持ってくのもこれか。
  売ってたら買って帰ろうかと思った。
  ついついおかわり。
10.小左衛門さんちの純米大吟醸 燗
   これは、特徴ある香り。
   なんつうか、土壁っぽい香り。いや、いやな匂いじゃなくてー。
   ほうほう、なるほど、ほうほうなるほど、と思って飲んでる間になくなっちゃった。
11.白扇さんのみりん!! 10年寝かした古味醂
   これは、上品な甘さ。香りは紹興酒みたいだけど、飲む(!)とシロップ。
   メイプルシロップ代わりとか、アイスとかパンナコッタにかけたりとか、そんな味。
   初めて飲んだ。味醂。
12.白扇さん、みりんの梅酒!!!
   甘い。。。氷入れて飲みたい。
   デザートだ。
   飲める味醂、ほんと新鮮~。

同じ岐阜県のお酒ながら、蔵によってお酒の味が全然違う。
飲み比べ会、おもしろいなあ。
今回もご飯おいしくて満足~。
さんすけさん、ご紹介ありがとうございました~。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

さんすけ

こっちこそ昨日は有り難う。
美味しく旨く、個性豊かな蔵元さん達が楽しい会じゃったね。喋りまくり呑みが少なめだったかな?おかげで何事も無く家に帰れた(笑)

詳しいメモも有り難う。今度、岐阜方面に行く時は昨日の資料と一緒に持ってくよ。
鏡餅や菱形の話しは地域性が有るかもしれん。調べてみんとね。
by さんすけ (2008-10-20 09:12) 

つか

ほんとに個性豊かでしたね~。お酒だけじゃなく!
体調のせいか、ちょっと濃い目のお酒がおいしかった気がします。
やや、控えめにお読みください~(笑)
合宿で、岐阜のお話聞けるの楽しみにしてます!
by つか (2008-10-20 20:33) 

ながはる

すごーい。12+1(おかわり)杯飲んでいる~ 1杯1合? だったら、13合。めざせ、1升まで後5合。

大吟醸を、燗するんですね。びっくり

ぬーよーくにも、濁りの白雪姫 Snow Whiteって日本酒があります。安いけど意外と美味しい。けど、行きつけの店の酒ソムリエ兄さんが気に入らないらしく、なかなかついでくれません(いーじゃんかねー)。
by ながはる (2008-10-22 06:45) 

つか

いやいやいやいや。ちょびっとずつの試飲です。
言えば一合入れてくれると思いますけれど、たぶんベロベロになります(笑)
ニューヨークでは、おいしいお酒は貴重品ですね。
おいしいお酒知ってる方がお店にいて、情報もらえるのはありがたいですなー。注いでくれないけど(笑)
by つか (2008-10-22 20:20) 

やまだ

先日はご参加ありがとうございました。さんすけさんに教えてもらって来ました~。ええと、うちの燗は大吟醸でなく、純米でしたぁ~。また次回もよろしくです。今度は大吟醸出します(笑)
by やまだ (2008-10-29 19:50) 

つか

あらま、社長直々に。好き放題書いてすみません(笑)
純米・・・。そうですよねー。すみません。
飲んで、???となって、中途半端な感想書いてしまいました。
大変失礼しました。訂正~。
前回の三千櫻さんの会から、すっかり日本酒好きになりました。
おいしいお酒と、素敵な会、ありがとうございます。
次回も楽しみです~。

by つか (2008-10-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八ヶ岳のほうへ2くすりのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。