SSブログ

三千櫻を飲む会 [お酒]

世田谷区の酒屋、唐木屋さんにて。
三千櫻酒造の社長さん(杜氏でもある)のお話を聞きながら、酒造のお酒をみんなで味わう会。
080921_184800.jpg
たくさんのおつまみと、どんどん具が投入されて出汁が濃くなっていくお鍋と、
社長のおみやげのからすみと栗こもち(どっちも和菓子)がおいしい。

栗こもち、一人で3個食べちゃった。おもちを裏ごしした栗で包んでるの。超大好き。
あれもこれもおいしくて、お腹いっぱい。

お酒は、そのまま飲んだり、お燗にしてもらったり。
普通酒から、純米大吟醸までいろいろ。

どれがおいしかったかと言うと、どれもおいしかったけれど、
「もろみを袋に入れ、タンクに吊るして落とした純米酒」っていう無濾過袋吊り 純米酒ってのと、
置いといてぬるくなった純米大吟醸がとてもおいしかったかなあ。

本醸造のお燗も、栗のような芋のような甘い香りがふわっと香って、とてもとてもおいしかった。
飲み方次第で、いろんな風に形を変えていくのがとてもおもしろい。
ビバ日本酒。

お店もすごくて、冷蔵庫にも棚にもお酒がぎゅうぎゅう。
ふだんは立ち飲みもさせてもらえるらしい。
飲む用に生ビールのサーバーまで用意してる酒屋さんて、あんまりないと思うぞ。

帰りに、チビ大吟醸を買って、徳利とお猪口をお土産に頂いた。
とてもうれしくて、これでお酒を飲むのが楽しみ。

三軒茶屋、遠いけれど、家から電車で一本。
楽しい酒屋さん、また行きたいなあ。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

さんすけ

遠路お疲れさん。
同じ蔵でも色々なんだと再認識。

それと温度。
あんなにも味が違うもんなんだね。
これからは 冷蔵庫で保管しても室温~燗で呑むようにしてみよう。
by さんすけ (2008-09-22 01:55) 

ながはる

そうなのよ~

日本酒は温度が命なのよ~。1~2度の違いで、苦くなったり、香りがふわっと出たり。だから、日本酒のサービスはセンスと熟練が必要。

大吟醸は、ひやというけど、室温よりやや冷たい程度(14-16度)くらいのが美味しいと思います。
by ながはる (2008-09-22 07:20) 

つか

さんすけさん、お誘いありがとうございました!
同じ蔵のお酒をああやって飲む機会がこれまでなかったので、
とても新鮮でした。味の変化、おもしろかったですねえ。
帰りは爆睡してたらあっという間でした。

ながはるさん、ほんとに、生酒の冷え冷えのやつは、最初嗅いでも嗅いでも全く香りがなかったんですが、温度変わってきたら、ほろほろ解けて、いい香りがしてました。
大吟醸買った時、保存は冷蔵庫で、飲む時は早めに出して、ってアドバイスいただきましたよ。いいお店だ。
by つか (2008-09-22 07:34) 

GON

いいなー。東京(あ、埼玉かw)。
そんな上等な酒にはありつけず、昨日はひたすら黒霧島ストレートでした。(いや、それでも全然ありがたいですが)。
by GON (2008-09-22 11:13) 

くに

幸せな時間だったねー。
色々な温度での呑み方、本当にクセになりそうです。
三千櫻さんのお酒はもちろん良いけれど、
唐木屋さんみたいな酒屋さんもスゴイよね。
近所にあったらすっごく幸せなのにな。
by くに (2008-09-22 19:05) 

つか

ごんちゃん、ふふふー。買ったよ。少し。
でも、福島のお酒もおいしいよね。黒霧島も♪

くにさん、ほんと楽しい会でした。
唐木屋さん、近所にあったら入りびたりますね(笑)
でも、ものすごく遠いと思っていたけれど、うちまで1時間ほどでした。
酔って寝て帰るのにちょうどいいかも(笑)
by つか (2008-09-22 20:33) 

kurabito

はじめまして。
最近 so-netさんのブログに参加してる 日本酒の酒蔵で働く蔵人と言います。

日本酒で検索していたところ びっくりです
三千櫻酒造さんのお酒を発見 
もし間違っていたらごめんなさい
このお酒は 岐阜県のN市の蔵で 社長さんは杜氏さんのYさんでは・・?
とても 素晴らしい方ですね。

by kurabito (2008-09-26 23:59) 

つか

はじめまして。
そうです、そうです。お近くにお住まいなんですね。
栗きんとんの日記読みました。手作りのを食べられるなんてうらやましい!
山田さん、おいしいお酒をたくさん持ってきてくださって、とても楽しい時を過ごせました。日本酒いいですねー。
なんか、作ってくださって、ありがとうございます。
by つか (2008-09-27 10:30) 

kurabito

こんばんは
やはりそうでしたか
山田さんでしたか
とても がんばっている 杜氏さん また 社長さんですね
お酒も 以前 飲まして頂いたんですが 僕たちの酒とはまた違い
美味しかったです。
特に 純米が良かった。
小さな蔵で醸す酒には気持ちがこもってます
それぞれの味があり たまりません。
これからは日本酒の美味しい季節になりますから
三千櫻さんのお酒を楽しんでください。

by kurabito (2008-10-01 00:14) 

つか

ありがとうございます。
kurabitoさんのお酒もこちらで(関東で)飲めるところありますか?
by つか (2008-10-03 11:48) 

kurabito

こんにちは
僕らの蔵の酒も 東京へは出てますが 残念なことですが
都心では 販売されてなく とあるお寿司屋さん専用に生貯造酒や
ある大きなホテルに専用になど 一般の小売店では東京北部でしか
出てません
社長さんの営業の努力が三千櫻さんの社長さんと違い 足りない
のでしょうね。
地元でも その差がハッキリ出てます。
いくら良い酒を造っても みなさんに飲まれなければ ただの 飾りもので
終わってしまいます。
やはり 営業力が 今一番 大切な時代だと感じています。
by kurabito (2008-10-05 13:33) 

つか

なるほどなるほど。
んーーー、飲んでみたいなあ。
おいやじゃなかったら、紹介してくださいませ。
by つか (2008-10-05 18:46) 

kurabito

こんばんは 
気に止めていただきまして ありがとうございます。

すみません。
この三千櫻さんのブログコーナーで、僕らの会社名を出すのは、ちょっと
三千櫻さんの社長さんに失礼だと 感じますのでここでは 控えさしていただきます。

今日ですが (10-7)僕のブログに 会社名を書かせていただきました。もし よろしければ ホームページがありますので 名前で検索し覗いてみてください。

お酒も購入できます。
ありがとう ございます。 
by kurabito (2008-10-07 19:23) 

つか

あ、確かに。
こちらこそすみません。お気を使わせてしまいました。
毎週通っている学校のそばに、お酒買えるところ発見!
週末覗いてみます~。
by つか (2008-10-07 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マトリョミンコンサート四ツ倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。