SSブログ

さくらんぼ [たべもの]

庭の桜の木から、さくらんぼがバカみたいに採れた。今年は大豊作で甘い。
080517_191438.jpg
イクラみたい。
この大ボウルに5杯分。

うーん、と考えて、とりあえず100個くらい一気食い。
さくらんぼ大好き。

と思ってたら、ちょっと痒くなってきた。
あれあれ?・・・アレルギー?

過去にパイナップル食べ過ぎて以来、パイナップル食べれなくなっちゃったことが思い出される。
アホがなる病気だ。

さくらんぼがダメになると、桃とかリンゴもダメかも(←仲間)。
何より、花見がくしゃみばっかりで出来なくなったら困る~。

残り何千個かのさくらんぼには手をつけないことにしよう。

てか、どうすんのさ、コレ~~~。




お勉強のためにさくらんぼの性質チェック。
性味:甘/温 帰経:脾胃 効能:補中益気 適応:やけど、しもやけ、四肢の麻痺、足腰の痛み、発疹、下痢 主成分:糖質、K、Pなどのミネラル
(現代の食卓に生かす食物性味表)

ほー、温める果物かー。

パイナップルは
性味:甘微酸/平 帰経:胃腎 効能:止渇解煩、醒酒益気 適応:消化不良、下痢、暑気あたり、口渇 成分:ブロメライン、VB1

醒酒・・・。ほうー。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

秋

ス、スゴイ豊作ですね。羨ましい~。私なら酵母起こしてパン焼きます!
自家製フルーツで自家製酵母、素敵です!

アレルギ対策でジャムなど、熱加えるとかどうでしょう?
でも痒いってのが喉とかでなくてジンマシンとかだったら酵素関係ないのかしら?ってか私のほうが素人ですよね~。

果実酒もいいですねえ。。。。よそのお宅の事で盛り上がってしまいました。




by 秋 (2008-05-18 05:32) 

16 E Washington

いいなー。 毎年そんなに採れるの?
チェリーパイが食べたくなった。 ジャムを作ってパンケーキにかけるってのもよさそう。

果物でもアレルギーってあるんだね。 知らなかった。


by 16 E Washington (2008-05-18 06:34) 

naz

じゃ、あたしが食べに行く~~~
by naz (2008-05-18 12:03) 

つか

秋さん、日記見ましたよう~。酵母ってこうやって育てるのね~~と感心。
秋さんのパン、食べてみたいです。超おいしそう。
パイナップルの場合は熱加えれば食べれます。でも、ドライパイナップルはダメだったなあ。乾燥じゃ、酵素はダメにならないんですかね。

16 E Washingtonさん、ジャムにしたよー。(母が)
でも、ペクチン少ないのか、ジャムってより、ソースになっちゃうんだ。
パンケーキは超アリですな。
パイか、来年はパイ作ってみよう。

naz、ごめん、全部ジャムになっちゃった(笑)
でもいつでも遊びにおいで~。
ジャムなら食べ放題。大鍋いっぱい(爆)
by つか (2008-05-18 21:22) 

ながはる

知人にメッチャ美味くて濃い~コンフィチュール(砂糖普通の半分、果物の自然なペクチンしか使用しない、これでもかと果物入れる)作るお姉さんがいるんだけど、彼女から貰った、チェリーソースは激うま。これを鴨胸と一緒に戴くと、鼻血出そうなほど、美味かった。羊のセミハードとか、フレッシュ系のくさいチーズともあいまっせ。

へー、パイナップーに酔い覚ましの効用があるとしらなんだ。今度から家に常備しとこ(笑)

by ながはる (2008-05-18 23:55) 

つか

ほほほーーーーーう。鴨肉!
考えもしなかった!
鼻血出るほどおいしい鴨肉!

そっかー、料理に使おう。
とりあえず、手近なところで、十分甘めなうちのソースは、豚肉と合わせてみよう。
チーズも絶対いい!
今週は、食生活充実週間にしようっと♪
by つか (2008-05-19 00:08) 

つか

ちょっとくさいチーズと、焼いた豚と、パンと、ワインと、さくらんぼソース!
おいしかった・・・。
by つか (2008-05-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。