SSブログ

化石 [おでかけ]

いわき市には、アンモナイトセンターという施設があって、化石の産出地にどかんと建てられている。
んで、なんと化石の発掘をさせてもらえる。

ヘルメットを被って、軍手をはめて、ハンマーとタガネを手に、化石が出る地層に移動。

ちまちまちまちま岩をはがしてると、ぽろっと化石が出てくる。
Image054.gif
これは、なかなか興奮。
アンモナイトないか、とか、サメの歯ないか、とか、琥珀は出ないか、とか夢中で探していると、
あっという間に終了時間。
これは、通わなければ。

見つけたのは、二枚貝の仲間のイノセラムスとアキラ。
ボンドで作った溶液を塗って、ラベルを付けて保管。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まき

アンモナイトセンター、名前だけでも魅力的。
yuとkaiが聞いたら大興奮です。
わたしも化石掘りしたい〜

つかちゃん通った成果をアップしてくださいね。楽しみ☆


by まき (2010-07-14 22:53) 

つか

うんうん。
5歳の甥っ子も一生懸命掘ってました。
やっぱり何か出てくるとうれしいみたいで。
ぜひ掘りに来て下さい。

よーし、次は大物狙うぞ~。
by つか (2010-07-14 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祝い9はまぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。