SSブログ

かんざし [もの]

髪が伸びてきたので、かんざしを買いたいなあと思っていたのだけれど、
よく見る金属のやつって、頭にぐっさり刺さりそうで怖い。
なんとなく、必殺仕事人のイメージで。
ぷす。「うっ。」みたいな感じで。

刺さらなさそうな、怖くないシンプルな木のかんざしないかなあ、
と探していたら、すてきなつげのかんざしを発見。
a2009_0504_221640AA.jpg
鶴。
長く使ったら、きっといい色になるだろう。

手に入れたのは、上野の十三やさんで、国産のつげ櫛のお店。
なんと1736年創業。
9(く)と4(し)を足して13で十三やさん、だそう。
職人さんが作る櫛は、どれも美しくて、
見てるだけで、ほーーーっとなってしまうけれど、つげは髪にもとってもいいのだ。

いつか手に入れたら、おばあちゃんになるまで大事に大事に使おう。
でも、まずは、手に入れたかんざしを、大事に大事に使おう。
わーい。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まゆ

わー♪
すてーきなかんざし。
私もそのお店行きたーい。

長い髪を、かんざし一本でまとめて
“すっ”とはずしたら“ばさっ”となる
仕草にあこがれた(笑)
↑シャンプーのコマーシャルの影響か(笑)

誰かに襲われたら、
“さっ”と引き抜いて“ぐさっ”と
刺してやろー
って、想像したり・・・(笑)

by まゆ (2009-05-05 06:24) 

kei

関西人は「じゅうそう」って読んじゃうね。

阪急鉄道にそういう駅があるので。


「つげ」ってどう書くの?
by kei (2009-05-05 11:07) 

通りすがりのいとう

つかさん髪の毛伸びたのね!!
短いイメージしかありませんでした(*^_^*)
素敵なかんざしだね。
今度ぜひつけている姿を見せてください(*^_^*)
by 通りすがりのいとう (2009-05-05 23:06) 

つか

まゆさん、行きましょーう。
似合いそうだなー、あれもこれも。
さっと引き抜いて、ぐさっ、想像しますよねーーー(笑)

keiさん、じゅうそうですかー。
埼玉県民には読めないなー。
駅で待ち合わせしたら、迷子だー(笑)

つげは、「柘植」なようですね。へー。

いとちん、そうそう。久々にやや長め。
結ぶとらくちんだけど、洗うの面倒。
週に1回くらい、切ろうかなーと思ってます(笑)
前髪自分で切っちゃって、ちょっとぱっつんぱつん。
by つか (2009-05-06 22:34) 

ひろ

私もかんざし一本持ってます。
パーマをかけてた時は
うまくできたんですが
ストレートに戻したら
髪の毛がするする落ちてしまって
うまくできません。。。
ワックスなんかを使えば
うまくできるかなぁ、なんて
思いつつやっていない(^_^;)

by ひろ (2009-05-06 23:44) 

つか

お、サラサラな人だ。
あこがれの”かんざし抜いたらぱさっ”が出来ますね(笑)
うーん、2本使うといいんですかねえ。
少し油使うとか?
by つか (2009-05-07 00:25) 

emimi

東京はいいな〜
そんなんいっぱいだから〜
先日行ったけど、まだまだ行ってないお店もいっぱいあったし。
このかんざし屋さんもリストに加えなきゃ(笑)
by emimi (2009-05-08 22:56) 

つか

はいー、ぜひぜひ。
湯島天神まで歩いて、甘いもの食べましょう♪
by つか (2009-05-08 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根付M家へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。