SSブログ

小谷で裂き織り [裂き織り]

土曜日、仕事を終えてダッシュで山田旅館へ。
間に合った~!!
a2008_0628_184435AA.jpg
夕飯に(笑)
今回は、山菜中心ごはん。すごくおいしい。

今回は、黒い布でチャレンジ。ぽつぽつとカラフルに色が入ってる。
何に使った余り布だろう?きれい~。
a2008_0629_095039AA.jpg
久々に、裂きやすい布。ぴーーーーーーっときれいに裂けて、きもちがいい。
たんたか織っていくと、こんな感じ。
a2008_0629_143305AA.jpg
なかなかおもしろい。
a2008_0629_143258AA.jpg
マトリョミン入れる袋を作ろうと思ってたのに、気付いたら織りすぎてた。
でかすぎる。。。
違うものにしよう。

いつも、織り機の縦糸は、山田旅館のおかみさんがセットしてくださっていて、
その状態で機織りしていくってのは、それはもう、おいしいとこ取りというか、
材料も調味料も計って用意してあるのを料理するというか、そんな感じで、
本当に大変なのは縦糸の整経なのです。

ってのは、知っていたんだけれど、
今回、少し縦糸整経を体験させていただいて、その作業を間近で見て、
これまでおかみさんがかけて下っていた手間と時間を実感して、改めて頭が下がった。

これは、ほんとに大変。

でも、自由自在に縦糸を組めるようになったら、あんなものもこんなものも作りたい放題。
いつか、レインボー縦糸に黄色の横糸とか、そういうの組んでみたい。
こっそりと。

縦糸整経→http://www009.upp.so-net.ne.jp/soramame/tekuteku_sakiori2008_06.htm
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

まゆ

おおお♪
つかちゃんの絵と説明の方がわかりやすい。
なぜなら、
何度も繰り返し見れるから(笑)
機織りするには長い“廊下”も必要とわかった(笑)
by まゆ (2008-07-03 19:04) 

つか

あははー、ありがとうございます。
途中見てなかったとことか抜けてますが、ぼちぼち追加で~。
と言っても、やった人にしか分からない説明ですが(笑)
一回じゃ覚えられませんね、ほんとー。
by つか (2008-07-03 22:35) 

みどりん

今回いけなくて残念。
縦糸整経、卓上織り機でも、何度もくじけそうに
なったのにあの立派な織り機じゃさぞ大変だろうと
思っていたけど、やっぱりだよね。
一人でやれと言われたら、1週間は山田旅館に
いないと(笑)
by みどりん (2008-07-04 05:51) 

つか

みどりん、残念だったねー。産む前に、もっかい何かしたいねえ。
カレー?(笑)
by つか (2008-07-04 08:30) 

emimi

いやいや、私自身は縦糸は2回目だったんだけど、自分1人でやれって言われたら・・・(笑)
解りやすい説明書って感じで、これからはつかちゃんに記録してもらおっ!とか
何でも怠けることを考えてるオバサンです(笑)
しかし創作意欲は旺盛で、頑張って作ってるよん。

記憶が薄らいでしまわないうちに、再度チャレンジしましょうか〜
暑い小谷もいいっすよ。山に登りたいなぁ〜
by emimi (2008-07-05 21:03) 

つか

お、ぜひぜひ。
暑い小谷、未体験かもー。
さっぱりするお湯だから、夏も気持ちよさそうですねえ。
by つか (2008-07-06 01:49) 

まほろば湯布院

「裂き織り ブログ」で検索してこちらのブログに辿り着きました★


とっても素敵な作品ですね。
上手いです!!

私も裂き織りをしていますので
色々な作家さんの作品を拝見すると勉強になります。

とても素敵なブログですのでまた覗かせていただきます。

by まほろば湯布院 (2009-10-13 14:50) 

つか

ありがとうございますー。
私は全く素人ですが、体験させていただいてとても楽しんでいます。
出来上がりがうれしいですよねー。
by つか (2009-10-14 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわきへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。