SSブログ

蘭 [その他]

1年前、今の職場に入ったときには、すでに斜めにつぶれて情けないカッコになっていた蘭。
子供が上に座っちゃったらしい。
080323_132727.jpg
邪魔者にされてたけど、毎日ものっすごく観察していると(ヒマなので)、どんどん葉っぱは生え替わるし、根っこもぐんぐん伸ばしてるし、すごい生命力。
アボカドに次いで珍しく気が合う植物で、職場で一番尊敬してるのは、この蘭だったくらいなんだけれど、先日の模様替えで、部長が、処分すると言い出した。

お前が辞めろ[パンチ]

とは言わず、うちに連れて帰ってきて、本日植え替え。

まわりの苔はぐたぐたで、傷んでる根もあったけれど、全体的に立派ないい根。
これから暖かくなって、苔も新鮮になって、やる気出して成長し放題だ。
これからも仲良くやっていこう。

しかし、蘭がなくなって、職場は、さらにつまらなくなった。

こんな成長したくてしょうがなくなるようないい天気は、しばらくないかもしれないので、
誕生日にもらった、大事な蘭も一緒に植え替え。

この蘭は、もらった日からずーっときれいな花を楽しませてくれました。
080323_143215.jpg
今は、花瓶の中。きれいでしょ?
また、きれいに咲いてくれるといいなー。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

tomomi

おぉ~毒吐いているな(笑)
蘭ね、不思議な形だよね。
山の中で見るラン科の植物は、それは高貴で品があります。
こんな風に大きくはないんだけど、素敵で困りますねぇ。
by tomomi (2008-03-24 20:26) 

通りすがりのいとう

蘭もらってきたのね。花咲くと良いね(^O^)
うちには2鉢もここ2年花の咲かない蘭が・・・。
花が咲いたら咲かせかた教えてください(^o^)
by 通りすがりのいとう (2008-03-24 23:05) 

つか

tomomiさん、どもー。
ラン科の植物、いろいろ写真見てみましたけれど、いろんなのがありますねえ。どれも個性的。確かにきりっとしたの多いですね。
これまではあんまりなじみのない植物でしたけれど、縁が出来てよく観察するとほんとカワイイです。

いとちゃん、ほんと、咲くといいなあ。
お母さんが、植物と仲いいって言ってなかったっけ?
ちょっとみてもらったらどうだろう。
by つか (2008-03-25 00:11) 

みどりん

やっさんママよりもらった蘭に似てる。
クンシランではなかろうか?

株分けでバンバン増えるよ~
by みどりん (2008-03-25 00:19) 

ぬしうおつち

お~、蘭ですな。
我が家の鉢植えブラザーズにも
蘭(テンドロビューム)おります。

この春、二年ぶりに蕾が出てきた、感度~

もう直ぐ花を楽しめるでしょう。
しかし、ブラザーズの鉢が小さくなったので
そろそろ植え替えも考えないと。
by ぬしうおつち (2008-03-25 00:45) 

つか

あ、クンシランかな。
なぜか勝手に、コチョウランだと思って世話してた(笑)
・・・クンシランてどんなのだっけ(^_^;)
チェック、チェック。

ぬしうをっちー、お久しぶりです。
蕾!楽しみですね。
この時期は、いろんなところでポコポコ花が開いてて、うきうきしますなあ。
by つか (2008-03-25 08:32) 

つか

うーん、よく分かんないけど、胡蝶蘭っぽい。
すごく咲かせてみたくなった。。。
by つか (2008-03-25 20:14) 

emimi

胡蝶蘭、咲かせるのに成功したことありますよ。
つかちゃんのやった通り、古い根を取り去り、コケで新しい根を包み、植え替え完了。
夏のこれからの季節は直射日光に当てず、遮光するか室内で管理。
適量の水やりと液肥を欠かさなければ、ちゃんと咲いてくれますよ。
花芽が付く目安は、健康な葉っぱが4枚以上付けば、可能性大です。
by emimi (2008-03-28 23:53) 

つか

おーーー!すごい!咲かせましたか!
さすがemiさんやー。

希望が出て来ました。
液肥と葉っぱ4枚。
メモメモ。

二つとも、元気にしています。
アボカドも~♪
by つか (2008-03-29 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マトリョミン!魚屋さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。