SSブログ

アボカドの葉 [アボカド]

あたしの大事なアボカドの、葉っぱのふちが茶色くなった。

こいつは、あたしの手にかかっても枯れない、珍しい植物で、
アボカド食べた後の種から育てて、あ、過去日記見たら、ちょうど3年。

夏はぐんぐん伸びて、冬は元気なくて、水がいるときはしょんぼりする、って分かりやすい植物で、
朝晩と挨拶して、仲良くやってきたんだけれど、先日植え替えて以来、元気がなかった。

昨日、葉っぱのふちが茶色くなってるのに気がついたら、あっという間に広がってしまって、
調べてみたら、タンソ病ってのにかかったみたい。

対処法は、病変のある葉っぱを切ること、って書いてあるけど、
全部の葉っぱが茶色くなってる。

アボカドの前で、しばらく悩んで、枯らすくらいならと思って、全部の葉っぱを切り取った。
大きく育った17枚の葉っぱを切り取って、束ねて手に持ったら、なんか泣きそうになったけれど、
巨大アスパラガスみたいになった茎をみたら、すごく健康そうで、新しい葉も、芽も出る準備万端。
暖かくなったら、またぐんぐん伸びると思う。

がんばれ、アスパラ。
と思ってたら、葉っぱ全部切っちゃったのを見た母に大爆笑されて、本格的に泣きたくなった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

man

がんばれアボカド
by man (2008-03-19 23:06) 

つか

ありがとう。もう、芽がぷちぷち出て来た。がんばっとります。
by つか (2008-03-20 14:08) 

ながはる

春だからね~

しょくぶつだって、がんばるさ。

私のやぼうは、山椒の枝を密輸して、さしえだすることなんだけど、

さしえだってのは、菊以外、いまだに成功したことがない。

母は緑の親指持っている人なんだが、私の親指は茶色いらしい・・・

by ながはる (2008-03-29 22:55) 

つか

あー、うらやましいですねえ。緑の親指。
やはり、母偉大。

山椒、あるとお料理賑やかになりますもんねー。
密輸の対象が、山椒な食いしん坊のながはるさんが大好きです。
by つか (2008-03-29 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車旅のお話マトリョミン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。