SSブログ

NR養成講座2 [その他]

栄養情報担当者の講座2回目。

今日の午前の講義はすばらしかった。
臨床医学・薬学について。
ほんとに頭いい人が、効率的に教えてくれることのなんとありがたいことか。

聴講する側のレベルをよく理解して、準備をして、
話すべきことを、過不足なく、説明してくれた感じ。
聴講者がバカじゃないってことを、ちゃんと知っている。
3時間て短い時間で教えられるだけのこと全部、ってかんじ。
一瞬も気がそれなかった。すごい。

一歩下がって、全体を見て把握して、ちゃんとコントロールできるのって大事だなあ。
あたしが講義をすることも、そうそうないけれど。

しかし、人に何かを説明する場合の姿勢について学ばされた。仕事って、こういうことなんだよねー。
あたしも努力しよう。

で、午後は、また、眠気と戦う講義。というか、寝てたけど困らない講義。
大学で教えてる先生は、勉強する気がない相手に教えることに慣れちゃってるんじゃないだろか。
そのテーマについて、興味を持ってること前提で、しかもベースになる知識がすでにあること知ってたら、
話す内容って、最新の情報のアップデートとか、ディスカッションとか、理解しづらい分野の解説とかになると思うんだけどね。
自分で勉強しよう。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりのいとう

講義かぁ。最近考えてみたら勉強会にもいってないなぁ・・・。
私も勉強しないといけないなとは思っているのだけど、全然していません
(-_-;)
by 通りすがりのいとう (2008-01-30 21:54) 

つか

あたし、大学の生涯学習講座にけっこうお世話になってるよ。
自分とこじゃなくて、共立薬科ばっかりだけど(笑)

学食の自販機のコーヒーがおいしいのと、電子レンジが置いてあるのがいい(って、そこかよ)
by つか (2008-01-30 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風味堂薬膳学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。