SSブログ

梅酒その後 [お酒]

6月に漬けた梅酒の味見。

まず2.7Lのトリスウイスキー漬け。

きれいに澄んでて、おいしそう。すっきりした香り。
飲んでみたら、うわっ、っと言ってしまったくらいおいしかった。
甘さすっきりで、雑味がなくて、おいしいお酒だ。わー、すごいなー、梅酒。
50年保存版に決定。
しかし、50年後に今よりおいしくなるだろうか。
今が一番おいしかったらどうしよう。
てことで、もう一杯。
気付いたら空だったらどうしよう。
ちょっと酔っ払った。

もひとつ、残った材料で漬けたブランデー&はちみつ。

ハチミツは濁っちゃうのかな。
甘みにくせあり。レディーボーデンのバニラにかけたらおいしそう。
レーズンも散らしたりして。ぬふふ。
お砂糖少なめだったけど、甘みきついなあ。砂糖だけのほうが好みのお酒ができそうだ。

来年の方針決定。
”ふつーに作る”


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

waたり。

うまそう…。
by waたり。 (2007-10-05 19:49) 

つか

おっ、飲むけ?
by つか (2007-10-06 00:07) 

高T

五十分の一づつ、毎年飮んでたしかめ續けてみて、五十年目がやつぱり一番うまかつた、といふのはどうだらうか。ものすごく充實した達成感はあるね、きつと。五十年、全部殘しておけばよかつたとも思ふかなあ。
by 高T (2007-10-07 18:04) 

つか

とりあえず、1Lくらいを別にしておいて、後は、毎年ちびちび飲もうかと思います。
でも、来年漬けたのも、これはおいしい!って保存始めたら、すごい量になっていきますね~(笑)
by つか (2007-10-08 10:18) 

かこ

コレを飲むまでは!!
って、長生きできそうだね(笑)
by かこ (2007-10-10 06:39) 

つか

長生きの秘訣は?って聞かれたら、「梅酒」って言お(笑)
by つか (2007-10-10 08:32) 

ながはる

おいしそうだな~
綺麗だし。ああ、お酒って偉大。

蜂蜜は、癖のある匂いになりやすいので、わたしも長く漬けるものには使いません。でも、ブランデーだけで漬けたら美味しいんじゃないかなぁ。レミーマルタンVSOPで漬けたら・・・(じゅる)

この間、黒糖梅酒なるものを飲みました。これだけで飲むと、やや甘すぎなのですが、(甘くない)ソーダ割りにすると、これがチンザーノ・ロッソのソーダ割りにそっくりになることを発見(NYではベルガモットはあるけど、チンザーノがなかなかないので、ちょっと嬉しかったです)

と言う訳で、甘すぎる梅酒の場合、①ソーダで割る、②スパークリングワインで割る、をお奨めします。②は、すーぐ酔っ払っちゃうけど
by ながはる (2007-10-10 22:50) 

つか

ぐわーーー、スパークリングワインで割る。
ドキドキしてきた。
何かのお祝いにかこつけて、やってみます。

まずは、生協の炭酸水で割ってみよう。
そっか、薄めるって手があったかあ。。。(笑)
by つか (2007-10-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オンドル裂き織りその後2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。