SSブログ

ダイナモ [もの]

自転車のライトが点かなくなっちゃって、線を繋ぎ直したり、電球付け直したり、
いろいろしてみたけれどやっぱり点かなくて、
自転車屋さんに行った。

ここのおじさんは、自転車を愛してて話が長い。
錆びたチェーンを見せるのが恥ずかしくて、とても行きづらかったけど、しょうがない。
電気点かないと困るし。

んで、見てもらったら、ダイナモの回転するところが消耗しちゃって、電力が弱まってるってこと。
点いてはいたらしい、蛍灯程度に。
全取替えしかないってことで、いろんなライトを見せてもらったけれど、
やっぱりママチャリにはダイナモだろう。重くても。

でも、今度のは、ゴムで出来た回転部が、リムに当たって回るから軽いらしい。へー。
んで、電球じゃなくて、LED。冷たい白だけど、超明るい。
んで、自転車止めた後も、20~30秒赤色灯が点滅するー。
すごーーい。
超感心。
2520円。

んでは、なんで、あたしの自転車のチェーンが錆びてしまったかと言うと、
せっかく挿した油をわざわざ洗い流して、錆び止めスプレーを使ってたからだそう。
あの、殺虫剤みたいな口のヤツ。しゅーーっと。
ひたすら挿し続けるならいいけど、一般の自転車乗りは、油を使えと。
あたし、あれ、油だと思ってたなー。
大事にしようと手入れしてたのが裏目に出て、自転車にはかわいそうなことをした。

ライト交換5分、おじさんの講義40分。
今度錆びさせたら、15分延長かもしれん。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

きよい

さすが聞き上手!
by きよい (2008-08-28 21:57) 

ゴンチャレンコ

なんかタマキスポーツみたいだな~

買うのは5分 スキー話で1時間(笑)
by ゴンチャレンコ (2008-08-28 22:59) 

つか

いやー、財布の口開けて、手に持ってアピールしてたんですが(笑)

確かにタマキスポーツっぽいかもー。
品揃えはそこまでマニアックじゃありませんが(笑)
by つか (2008-08-29 07:14) 

ばやし

CRC556などの潤滑スプレーはネジ山の隙間に
浸透していかなければならないので
かなり粘性の低いサラサラしたものなのですが、
自転車やバイクのチェーンは常に磨耗しつつも
水分や砂・埃から守るために粘性の高いグリスで保護するのです。
チェーンやギア部を守るには
パーツクリーナーや中性洗剤で古い油や埃を落とした後に
ミシン油などの少しトロンとした油をさして、
更に余計な油は雑巾でふき取る。
これが大切。

多分自転車屋の親父と気が合うなぁ。
何故か意気投合して新しい自転車買わされてたりしそう・・・
by ばやし (2008-08-29 15:06) 

つか

そうそう、そういう話を延々と(笑)
あー、確かに、ばやしくんっぽいわー(笑)
しかし、スポーツタイプのは置いてないのよ。
町の自転車やさんです。
by つか (2008-08-29 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪まっくら音楽会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。