SSブログ

運転手 [ケニア]

うちの運転手、ヘンリー君に昨日で辞めてもらった。

2年間、わりとまじめに働いてきたヘンリーだけれど、とにかく運転がヘタだった。
地図も読めないし、道も覚えられない彼のおかげで、私はだいぶこの辺の地理に詳しくなった。

ずーっと不満を持ちながらも、車が無いと不便なので、なんとなく雇って来たのだけれど、
ここ最近になって、

ガレージに車の点検に行かせたら、金額を上乗せしたレシートを持ってきたり、
嫁さんが病院で糖尿病と言われてーと、お金を借りに来たり、
カレー屋のテイクアウェイを頼めば、またまた金額上乗せしたレシートを持ってきたり、
警察に捕まって出られないから、保釈金を出してくれとか言ってきたり
(自分達でどうにかしろ、と言ったら、すぐに出勤してきた)、
お客さんを家に送らせたら、みょーーーに遅く帰ってきたり(残業代もらえる)
などの出来事が続発。

どこまで嘘ついてるのか分からないながら、
この人の運転する車に乗るの怖いなーと感じるようになってきてしまった。
誘拐されたり、人気のないとこ連れていかれてナイフで脅されたりとか、普通にある国なので。

ということで、日本一時帰国を言い訳に辞めてもらって、昨日からタクシー生活スタート。
不便だけれど、すっきり。
ヘンリー君、2年間ありがとう。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kei

いろいろ溜まってたのねぇ。
>とにかく運転がヘタだった。
初乗りのZちゃんが乗った直後に「あぁ、言ってたことわかった…」ってつぶやいてたのを思い出してちょとにんまり(笑)
>ヘンリー君、2年間ありがとう。
締めがこの言葉なのでよいのではないでしょうか!
by kei (2013-01-29 20:40) 

つか

はははー。後ろ乗ってるとドキドキするんですよね。
今だ!出ろ!とか、ストップ!!とか(笑)

まあ、かなりいい条件で雇っているにもかかわらず、ものすごく彼に都合のいい契約条件改善願いみたいなのを出してきたりしてたので、
がんばって、満足いく契約のとこ探しなよ、みたいな意地悪な気持ちもありますが、うちのために働いてもらったことには変わりないので、ありがとうで。

keiさんは、すっかり知り合いになりましたけどねー(笑)
by つか (2013-01-29 21:31) 

naz

いつ帰国すんのー?
by naz (2013-01-30 08:51) 

つか

私とハム吉は2月末で、あなたのお兄さんは4月の予定でーす。
by つか (2013-01-30 18:56) 

通りすがりのいとう

日本ってやはり平和なんだねってこういう話を聞くと思います。
日本人の運転手で地図読めないってありえないよねw
by 通りすがりのいとう (2013-01-30 23:39) 

つか

いとちゃん、あり得ないよねー。
初めての場所でも、自分で方向指示しないといけないから大変。
しかし、早くもタクシー生活に疲れてきてます(笑)
by つか (2013-01-31 01:36) 

やっさん

これスタンダードなんですかねえ、
運転手が運転下手とか地理が分からないってやつ(笑)

エジプト出張のお客さんの雇っている運転手も
そうでした。お客さんのほうがずっと道を知っていたし。
おおらかでないと生きていけないよねえ。(笑)

レシート誤魔化して小銭取ろうとするのは日本の会社でも
同じだから(笑)許すとして、保釈金はないなあ。
この辺の悪知恵をスカッと実行する図々しさを
学ばないといけないのか?
by やっさん (2013-02-03 12:12) 

つか

地図は、基本、読めない人多いみたいです。住所が無いからでしょうか。

よそのお宅の車に乗せてもらった時、行き先伝えただけで、初めての場所に着いて、びっくりしたことがあります(笑)

しかし、小銭ごまかすのも、もうちょっとばれないようにやりなよー、と思っちゃいます。バレたらどうなるかは、あんまり考えないみたいです。
警察に捕まった理由も、「公園でごみを捨てたと疑われて逮捕された」でした。
ケニアの警察も小銭集めのためにむちゃくちゃするので、無いとも言えませんが、ねえ・・・。
by つか (2013-02-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナイバシャ湖誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。